ポーランドのトゥスク首相は28日「2026年の国防支出として2,000億ズウォティ=約8兆円を計上する」「GDPに占める国防支出の割合は4.8%だ」と発表した。さらに2025年~2035年までの国防支出が1兆9,000億ズウォティ=約76兆円に達するという予測まで登場した。
参考:Budżet Polski ambitnej i bezpiecznej
参考:Sharing the burden: How Poland and Germany are shifting the dial on European defence expenditure
参考:Do 2035 roku wydatki na obronność Polski mogą wynieść nawet 1,9 bln złotych
もう防衛分野への投資が避けられないのなら「少しでも有利な条件での投資」に努力すべきなのだろう
ポーランドはロシアの脅威を危惧して2021年10月「新国防法(祖国の防衛に関する新法)導入」を発表し、ウクライナ侵攻前からポーランド軍の再軍備と拡張に資金供給が始まり、通常予算と軍事支援基金を合わせた国防支出は2022年/684億ズウォティ(GDP比2.23%)、2023年/1,112億ズウォティ(3.26%相当)、2024年/1,588億ズウォティ(4.2%)、2025年/1,866億ズウォティ(4.7%)で、トゥスク首相は28日「2026年の国防支出に2,000億ズウォティを割り当てる」と発表して注目を集めている。
トゥスク首相は「ポーランド経済は力強い成長軌道に復帰しつつある。国内のインフレ率は二桁台から3%に低下して経済成長率も3%を越えている」「ポーランドはEU加盟国の中でも最も早いペースで発展が続き国民もこの変化を日々実感している」「2026年度予算の編成において主要項目の1つは安全保障だ」「我々は安価の投資額で国境を守れるとは思っておらず国防支出として2,000億ズウォティを計上する」「GDPに占める国防支出の割合は4.8%でNATO加盟国の中で最大だ」「我々はあらゆる事態に備えると同時に国民が安全を実感できるようにしていく」と述べ、この予算案を議会が承認すれば国防支出額は8兆円台に到達する見込みだ。
日本から見れば「これだけの資金をどうやって捻出しているのか」「このような規模の投資が持続可能なのか」「ポーランド国民は防衛分野への巨額な投資を支持しているのか」など疑問に思うことが多いかもしれないが、フランスのLe Figaroは今年3月「ポーランドは大規模な再軍備の資金をどうやって調達しているのか」という記事の中で「ポーランドは多くの欧州諸国と異なり再軍備のための資金力がある」と報じたことがある。

出典:Ministerstwo Obrony Narodowej
“ポーランドは欧州諸国の中で誰よりも防衛力強化の必要性を理解し、再軍備に向けた驚異的な取り組みが行われている。ポーランドはGDPの4.1%に相当する資金を国防分野に投資しているが、この投資が国内経済に利益をもたらすようにも配慮している。政府は海外の主要サプライヤーと交渉して調達する装備の大部分を国内で組み立てる予定だ。ゴールドマン・サックスのエコノミストは「ポーランドは他の欧州諸国よりも2年早く再軍備を開始したため各サプライヤーの生産能力を確保することに成功した。後から再軍備に乗り出した国は生産能力の確保に苦労している」と述べた”
“さらにポーランドは他の欧州諸国と異なり再軍備のための資金力がある。ポーランド経済は30年間に渡る継続的な成長で西側諸国の経済水準に近づいている。この奇跡は国際投資に対する開放性、高度に訓練された労働力、OECD諸国の3倍という生産性、債務残高がGPDの約半分(フランスは113%)という厳格な財政管理に基づいており、OECDはポーランドの経済成長率を2025年=3.4%、2026年=3.0%と、債務残高は2023年から2026年に49.7%から62.4%に増加すると予想している。これはベルシーのテナントが夢見るようなレベルだ”

追記:16 Dywizja Zmechanizowana
“ポーランドは国防や社会福祉などへの追加支出で2025年までに大幅な財政赤字を記録(5.8%)しているが、政府は国防支出がピークを迎える2025年以降に財政赤字を毎年1ポイントづつ削減すると約束している。そのためポーランドは安全保障分野に莫大な資金を投資する余裕があるものの、これはPiS政権時代に凍結されていた欧州基金の資金にも支えられている。それでも再軍備の資金を捻出するためには他の政策を犠牲にするトレードオフも必要だ”
“但し、ポーランドには福祉削減の可能性が検討されているフランスや英国ほど暗い雰囲気はない。ポーランド財政の持続可能性は短期的に何も問題もなく、予算外での資金調達に関する多様性も強化されており、国立開発銀行が主導する特別基金の存在に加え、防衛に特化したソブリン債や金融商品の存在もある”

出典:Wojsko Polskie
要するにポーランドは他の欧州諸国に比べて国家債務が極端に少なく、3.0%台の経済成長率、生産性が驚くほど高い訓練された労働力、EUがPiS政権を理由に凍結していたポーランド向けのCOVID-19復興基金や欧州予算からの予算配分=計1,370億ユーロ(約22兆円)の支給開始などに支えられ潤沢な資金をもち、さらにウクライナ侵攻が勃発する前から再軍備に着手していたため、他の欧州諸国よりも防衛装備品の発注が早かった=主要防衛産業企業の生産力を抑えたため再軍備が上手くいっているという意味だ。
NATOも4月「国防費増額の道筋は国によって異なり、特に政治、経済、人口動態、国における軍の役割、文化的要因に大きく左右されるが、ポーランドの国防費増額に対する取り組みは議会の全会一致だけでなく、国民の76.6%という圧倒的多数の支持を得ている。2023年の政権交代後も取り組みは加速しており、前政権が約束した防衛装備品契約の殆どを履行している」と述べて、再軍備に向けたポーランドの資金調達方法について以下のように説明している。

出典:Wojsko Polskie
“ポーランドの再軍備資金は通常予算と国営銀行が管理する軍事支援基金から来ている。基金の財源は主に債券の発行で、この資金調達メカニズムには「議会の監視が及ばない」「債券売却が予定通りにいくかわからない」といった欠点が存在するものの、これまでのところ大きな問題に直面することなく資金調達を成功させ、再軍備資金の調達手段として効果的だと実証している。この資金のお陰でポーランドは2024年に総額352億ユーロもの調達契約を締結することが出来た”
“さらにポーランドが過去3年間に投資した内容を見るとある種のパターンが存在する。1つ目はウクライナへの装備提供で生じた能力ギャップを解消するエイブラムス、K2、K9、FA-50などの緊急取得で、この投資における優先事項は納期であり「技術移転」や「コスト」は副次的要素に過ぎない。2つ目は取得した装備の運用維持に不可欠な技術移転で「独立した整備能力」「国内でのアップグレード」「構成部品や消耗品の国産化」を要求し、この契約は通常よりも高額になりがちだが、国内の産業基盤に戦略的自立性と長期的な利益をもたらすと予想されている”

出典:Polska Grupa Zbrojeniowa SA
“3つ目は近代化資金の50%をポーランド製装備品の調達に投資すると約束し、このアプローチは国内サプライチェーンの回復力を高めるだけでなく、資金不足に陥っていた国内の研究開発分野にも資金を供給するという点で重要だ”
つまり「ポーランドの資金調達メカニズムには欠点もあるが、今のとことは問題なく機能し再軍備に必要な資金を賄えている」「緊急取得は能力ギャップの早期解消を目的にしているためエイブラムス、HIMARS、K2、K9、FA-50(K2PL、K9PL、FA-50PL、HIMARS=Homar-A、Chunmoo=Homar-Kは緊急取得に含まれない)は直輸入で調達したものの、装備の運用維持に不可欠な技術移転を要求し、ポーランド製装備品(Krab、ボルスク歩兵戦闘車、国産無人機など)の調達にも多くの資金を割り当てたため、国内の産業基盤に大きな恩恵をもたらしている」という意味だ。

出典:Wojsko Polskie
ポーランドが2022年2月のウクライナ侵攻を予見していたかどうかは不明だが、政治と国民の圧倒的支持に支えられた新国防法を2021年に可決して資金を確保し、2023年までに必要な主要装備の生産枠を抑えため、これから再軍備が本格化する欧州諸国よりもポーランドは有利な立場を確保している。
さらに「海外企業との共同生産」と「国内企業からの調達」を組み合わせて投資の大部分が国内に落ちるよう工夫してるのも産業界や国民の理解を得るのに一役買っており、NATOも「ポーランドは加盟国の国防支出義務遵守において強力な手本だ」と称賛している。

出典:Wojsko Polskie
因みにポーランドは2025年~2035年までの国防支出が1兆9,000億ズウォティ=約76兆円に達すると見込まれており、ポーランドのシンクタンクは「もう国防支出の水準が2022年以前に戻ることはありえない」「現在の資金調達は主に債券で賄われているものの、長期的には公共支出の削減や増税で安定的な財源を確保すべきだ」と指摘し、巨額の国防支出を安全保障、国内産業の発展、技術革新に結びつける効果的なリソース管理が必要だと訴えているのが興味深い。
凄惨な戦争は絶対に避けるべきもので、力の均衡が極端に崩れると安全保障環境が不安定になって状況を制御できなくなる可能性があり、個人的には「脅威に強度に合わせた軍事力の整備は戦争に突き進むためのものではなく、安全保障環境の不安定化や戦争勃発を抑止するもの」と捉えているし、多くの国でも防衛分野への投資が避けられない以上「どうやって買い手ではなく売り手になるか」「投資効率を少しでも良いものするにはどうすべきか」「投資を国内産業への利益どう結びつけるか」について多くの議論が行われている。
平和の配当を享受していた時代には不要な投資だったかもしれないが、もう防衛分野への投資が避けられないのなら「少しでも有利な条件での投資」に努力すべきではないだろうか?
関連記事:ポーランドと韓国がK2輸出の二次契約に署名、契約額は推定65億ドル
関連記事:ポーランドと韓国がK2の二次契約で合意、まもなく正式な契約に署名予定
関連記事:韓国がポーランドの潜水艦入札で巻き返し、競争力がある資金調達モデルを提供
関連記事:WBとHanwhaがポーランドでのミサイル生産で合意、3年以内に出荷開始
関連記事:米国もポーランドにHIMARSの技術移転と現地製造を容認、総費用の40%を還流
関連記事:ソ連時代の地獄を忘れないポーランド、GDP比4.0%以上を国防予算に投資
関連記事:ポーランド、2023年の国防関連支出は280億ドル規模で3%越えか
関連記事:軍隊は予算の無駄使いではない、ポーランドは国防予算をGDP比5.0%まで増額か
関連記事:ポーランドは軍隊を欧州最大規模に拡張か、与党党首が40万人規模を示唆
関連記事:戦争を回避するには戦争の準備が必要、ポーランドが軍を30万人以上に増強
関連記事:平和を望むなら戦争の準備をせよ、ポーランド軍の大増強法案を下院が可決
※アイキャッチ画像の出典:Wojsko Polskie






















EUは、EU圏内の格差是正の為に資金投入しており、ポーランドは大きな恩恵も得ているんですよね。
EUの域外規制対策として、EU圏内で生産するわけですが。
ポーランドは人口が多く・労働人口も多く・物価も安かったため、EU域内(ドイツなど)・EU域外の両方から、民間企業の投資も集めてきました。
ポーランドGDPは、1990年600億ドル程度だったのが、2024年9000億ドル以上まで大きく伸びているんですよね。
日本の3分の2までGDPが追い付いたというのを見ると、日本と世界各国の相対的な格差がドンドン縮まったんだなと(ポーランドのエリート層は優秀だなと感じています)。
>購買力を高めていることも、ポーランド経済の魅力の一つである。ポーランドの一人当たりGDPは、すでに日本の3分の2程度まで水準が上昇しており、実質労働コストで測った実質所得の水準も、2015年から24年の間に4 割程度も増加している。
(2025年1月15日 調査レポート 脚光を浴びるポーランド経済 ~好条件が揃い高成長が続く一方で、憂慮される人手不足問題~ 三菱UFJリサーチ&コンサルティング)
追記です。
ポーランドが、ウクライナのスターリンク使用料負担を、止める話しがででいます。
ウクライナ人滞在者に対して、(日本もフルタイムは少ないですが)きちんと働けという話しがでているようですね。
どうも1つの法案に、別々の内容、特にスターリンク使用料負担を潜り込ませていたように見えます。
ポーランドが軍備の準備も整ってきたうえに、戦争すでに4年目なわけで、ポーランド=ウクライナそもそも外交関係悪いという背景があります。
英仏独が、ポーランドのウクライナ負担(スターリンク使用料)を肩代わりをするのかどうか、少し注目しています。
>これに対し、ポーランドのシコルスキ外相はXへの投稿で「ウクライナ向けのスターリンクは、ポーランドのデジタル化省が年間約5000万ドル(約75億円)を負担している」と指摘。
>ガフコフスキ氏によると、この法案はウクライナにスターリンクを提供する根拠にもなっている。ポーランドはウクライナのスターリンク利用料金支払いを負担しており、法案が成立しなければ、ウクライナは利用継続が不可能になりかねない。
>ナブロツキ氏は、児童手当や医療給付金に関して、ポーランドで働く努力をしているウクライナ難民に限って認めるべきだとの考えを示している。
(2025年3月10日 ウクライナのスターリンク接続、遮断せず マスク氏、ポーランド外相と激論後 AFP)
(2025年8月25日 ウクライナのスターリンク利用に暗雲、ポーランド大統領の法案拒否権発動で ロイター)
まあ、ポーランドって歴史問題もあってウクライナも嫌いですからね。
ロシアがそれ以上の脅威だから支援してるけど、ウクライナ西部で崇拝されてるナチスに協力してポーランド人虐殺したバンデラの件や、ウクライナからの安い農作物で自国の農業が被害をってなったら怒ったりしてましたし。
ポーランド内には150万人もウクライナ人いるそうなんで色々摩擦や負担もあるし、自国が最優先なのは当然なので仕方ない気はしますね。
フランスは色々言う割に一番支援少なくて日本よりも少なかったんで、なんやかんや言いながら英独に上手い事押し付けたりしそうかなって思ってます。
まさに仰る通りですね。
今フランスですが、石破政権よりも支持率低く、たびたび政局になっているわけで大丈夫なのかなあと…。
(2025年8月27日 フランスの政局不安、経済回復に危険信号-バイル首相信任投票へ bloomberg)
以前は欧州の他の国から、貧困国と嘲笑されてきたポーランドだが、このままいけば日本に一人当たりGDPが追い付くところまできてるからな
それだけ日本が落ちぶれたとも言えるが…
あと管理人さんコメント削除しないで下さい
一人当たりGDPで国家経済の良し悪しを語る癖は直したほうが良いですよ
流石ポーランドですね。これぞ「ヨーロッパの進んだ制度」という感じでしょうか。
日本もR8年度予算の概算が出ていましたね。基地等への整備のための予算も結構あったと記憶しています。
まあ、EU域内での産業移転の結果でもあるからEU全体の競争力がポーランドのおかげで高まってるのかはやや疑問だけど
ポーランドがなければもっとメードインチャイナが増えてたかもしれないから域内に低コストの移転先があったのは良かったんではあるだろうけど
>NATOも「ポーランドは加盟国の国防支出義務遵守において強力な手本だ」と称賛している
こんな数字西欧諸国には絶対無理
フランスなんて大軍拡を織り込んでない現行の予算でさえいっぱいいっぱいで社会保障を削る削らないで内閣が倒れそうになってるのに
>もう防衛分野への投資が避けられないのなら「少しでも有利な条件での投資」に努力すべきではないだろうか?
無理でしょ
西ヨーロッパの国民は軍拡のための社会保障削減も労働強化も受け入れる気はない
いずれサンチェス首相が正しかったことが証明されるだろうね
社会保障や福祉を重視する穏健左派が民主主義国家で力を持っていればいいんですが、そういった政治勢力はもはや風前の灯火であり、勢力を伸長するのは国家社会主義系勢力ばかりなんで、欧州の軍拡を民衆が止めるってのはあまり期待できないと私は思いますね。
これは日本を見てもそうですが、オールド左派は世界的に人気がありません。
本当に残念でならない。
個人的な願望を言っちゃうと、兵役適齢を外れるまでどうにか世界が安定してて欲しいですが、難しいかなぁ・・・
いや、むしろ今起きてることは逆だよ
今軍拡しようとしてるのはオールド左派含めグローバルな民主主義を守ろうとしてる理念派で反対してるのが対外関与に否定的な国家社会主義というかナショナリズム派だから
妙な構図といえば妙な構図かもしれないけどね
主流政党にナチスのレッテルを張られてる政党のほうがむしろ対外的には穏健で民主主義者を自称してる主流派のほうが対外強硬で戦争を煽ってるわけだから
だといいんですが、若干ナイーブな考察かなと思います。
というのは、例えばドイツのAfDなどを例に上げると、彼らは現在の政治的主流派に対するカウンターとして、例えばウクライナ支援に関する軍備やNATOへの協力は否定していますが、「民族の誇りと自立を守るため」には軍事力は絶対に必要であり、国内の軍事産業を育成して国益につなげる、軍事ケインズ主義に大賛成の立場です。
親ロシア的なので、現在の好戦的な親米右派よりは安心感があるかもしれませんが、ナチスも当初は親ソ的で、むしろ反米英を基軸に国家戦略を立てていました。しかし、そのために整備したはずの膨大な軍事力は結局、ソ連に対する侵略に使われたわけです。
今は既存勢力へのカウンター的に親ロシアだったとしても、本質的に軍備を縮小して福祉に回すようなイデオロギーではないわけで、私は楽観的にはなれないですね・・・
AfDは元々ドイツの産業に競争力がある分ビジネスフレンドリーな政党で他の大陸欧州のポピュリズム政党とは毛色が違うけど
欧州のポピュリズム政党の中核のフランスの国民連合は反移民と福祉重視(と保護貿易主義)を組み合わせることで勢力を急拡大させた党だから少なくともフランスではそういうことにはならないと思う
それにドイツでも仮にAfDがそういう路線を取ろうとしてもドイツには反移民ナショナリズム左翼という変わった立ち位置にザーラヴァーゲンクネヒト同盟(BSW)という政党があるから
AfDが軍国主義に走ろうとしても代わりにBSWが伸びるだけじゃないかな
ヴァーゲンクネヒト党首曰くBSWはそれを狙ったバランサーとして作った政党らしいし上手く機能すれば
BSWのバランス感覚は素晴らしいですね。
そういった国民自身が政治を選択する「民主主義」の原初の基本に、素直に立ち返ったとき、軍拡は止められると私も思います。
政治に絶望して「どれも同じだ」と無力にうなだれるのではなく、たとえ建前が多分に含まれていたとしても、政治の実相を自ら選択できるというのが民主政治の精髄であることを、日本人にも今一度思い出してほしいものです。
オールド左派が人気ないのは安全保障クラスタからすれば残念どころか喜ばしいですね。
人気なくなった理由はともかく
そうですかね。
ロシアや中国のような、広大な領土と資源、人口、軍事力など、あらゆる観点から強大な国家であれば、「望むところ」な時代でしょうが、日本のような戦争に向かない中小国、ましてや衰退中の国は、国民が相当のコストを負担しないと生き残れない時代になっていくわけで、喜ばしいとは私は思えませんね。
オールド左派の「ご都合主義」「偽善性」を嫌うのは理解しますし、私も決して好きではないですが、彼らの存在が許されていた平和な時代が終わるということは、日本、日本人にとってはかなり苦しい時代になるだろうことに留意すべきかと思います。
軍拡してどこと戦うつもりなんだか
ロシアもウクライナと同じくらいギリギリのところで戦っているように感じるので、向こう数十年はドニエプル川よりも西に侵攻できると思えません
まさかウクライナと合流して、一緒にロシアに侵攻するの?
最悪の場合を想定してるのでは?
将来的にNATOが瓦解する可能性はありますから。
場合によってはウクライナのように支援だけで、ロシアに単独で対抗せねばなりません。
そうなら、これぐらいの装備は必須でしょう。
核兵器の保有も目指す的な発言もありましたし。
ポーランドの本気具合が伺えますが、GDP比5%近い支出を継続するのは無理でしょうね
ポーランドの無理が続けられる間に他のNATO加盟国がどれだけ本気になってくれるかどうか
>国営銀行が管理する軍事支援基金から来ている。
これって好きなだけ紙幣を刷ればいいということになってない?
極端なインフレと通貨安要因になるのでは
これで経済が逝っても被害を受ける世代が何とかしろって考えでしょ
ウクライナに火付けした犯人の一人はポーランドだからね
そりゃ先のことなんて深く考えてないわ
>>基金の財源は主に債券の発行で、この資金調達メカニズムには「議会の監視が及ばない」「債券売却が予定通りにいくかわからない」といった欠点が存在するものの、・・・
なんかメフォ感がありますな
たしかに仰る通りですね。
メフォ手形もそうですが、金融緩和が手っ取り早いというのは、いつの時代も変わらないんだなあと。
EU内で軍拡はポーランドが先手ですが、アメリカの指導が見込め無い現状ですと遂にドイツがヨーロッパ最強を目指して軍拡の歯車を回し始めたので、歴史的経緯を考えれば仮にロシアが物理的にポーランドに侵攻出来なくても、対ドイツのためにポーランドは軍拡をする必要があります。よって、結果的に見ればロシアとの戦争が非現実的であろうと無かろうとポーランドの軍拡は正しいのです。
ドイツのせいで軍拡が避けられないみたいに言うけど
今ドイツが軍需に傾斜してるのは対露関係が悪化して国内の工業が不振になったからなんだよね
で、そのポーランドこそアメリカと並びノルドストリームの破壊に協力したと言われている国の一つなわけ
ドイツはロシア以上に敵に囲まれているのでは……
性質の悪いジョークみたいだ
こう上手くは言えないが……投資セミナーでほんの一部の成功例を取り上げて、「お前達も金を出せば成功と安泰が保障されている」と強引に説得されているような気分だ
投資セミナーなんかには行った事ない(無駄&金の浪費だから)が、利回りとかその手の話を持ち出して金を集める文法に似ている
こういうのは小金持ち程引っ掛かりやすいから、金男(ゴールドマンサックス)が次の新商品と売り手を見つけて煽っているようにも見える
そもそもそんな投資でカネを稼いでまで軍備を増強しなきゃいけなくなった理由、ってのが今までの西側諸国自身の行いの中にあるのでは無いか?
悪いが先は視えている
焦って信用取引や先物に手を出して破滅した知り合いと、全く一緒の行動バターンに視えた
そんなにギャンブルをしたいのならそれで構わないが、首が回らなくなって金をタカリに来るのだけは勘弁だ
でも日本政府は血税を欧米人に求められたら、ホイホイ渡しちゃうんだろうな……という悪い信頼はある
一部の成功例かつ、継続できるか不透明な事例ですから仰る通りです。
10年間これだけの予算を継続的にポーランドは組み続けられるのか?経済基盤が強いわけではないので、国力はどうか?冷静な議論が必要と思います。
実のところ、ポーランドのこの姿勢は結果、無駄な幻想をウクライナに抱かせているだけかなと。
メルツとマクロンが会談して、ウクライナに恒久的な支援をする。お金も兵器も兵士の訓練もする。と主張しました。
平和維持軍が形骸化し、訓練しますにスケールダウンしています。ウクライナをさんざ継戦に向けて焚き付け、自分たちが平和維持軍出すと豪語しながらこの程度の内実です。
そこから考えると、先が見えてるのは仰る通りです。カンフル剤を打っているだけで、それが切れたら一気に国力低下につながるかなと。
プーチンの革命嫌いを考えると、ポーランドとフィンランドが危機感を覚えるのもわかるんだか、ロシア側から見ればポーランドとリトアニアが同盟国でドイツがケツを持っているってのも十分に刺激的だと思う。
現実的(金に換算できる)価値観とは別の次元の問題だから岡目八目だと理解が難しい。
この軍拡は合理的じゃないように思える。