ウクライナ戦況

遂にシヴェルシク陥落か、ロシア軍兵士が市内の17ヶ所以上で国旗を掲げる

DEEP STATEは10日「シヴェルシク市内に侵入してくるロシア軍兵士の排除が追いつかず、街に蓄積される敵戦力がどんどん増え続けている」と報告していたが、ロシア軍兵士が市内の17ヶ所以上で国旗を掲げるシーンが登場し、もう市内の大部分はロシア軍が支配している格好だ。

参考:Сливочный каприз

ロシア軍は嘘報告や機械化部隊による攻撃を繰り返す「無能な司令官」を解任することでシヴェルシクを約半年で落とした格好だ

DEEP STATEはシヴェルシク方面について10日「ロシア軍がシヴェルシク西市内に支配地域を広げた」「ウクライナ軍は侵入するロシア軍兵士を捜索して排除しているものの、市内への侵入ルートが複数あるためロシア軍兵士の数はどんどん増え続けている」と報告していたが、ロシア軍兵士がシヴェルシク市内の至るところで国旗や軍事を掲げる映像が登場。

出典:管理人作成(クリックで拡大可能)

ロシア軍兵士がⒶⒷⒸⒹⒺⒻⒼで国旗や軍事を掲げていると確認したものの、映像には17ヶ所以上で国旗を掲げるシーン(同じ地点での重複を含む)が収められており、シヴェルシクの住民と思われる人々も映像に登場しているため市内の戦闘がピークを越えたことを物語っている。

まだ市内を流れるバフムトカ川西岸の住宅地で国旗を掲げるシーンは確認されていないが、もうシヴェルシク市内の大部分はロシア軍の手に落ちたと判断するのが妥当なとことで、ロシア軍は嘘報告や機械化部隊による攻撃を繰り返す「無能な司令官」を解任することでシヴェルシクを約半年で落とした格好だ。

関連記事:ロシア軍がシヴェルシク西市内に進出、ディミトロフ南市内もほぼ占領
関連記事:ロシア軍がシヴェルシク東市内を占領、ディミトロフに通じる全範囲がグレーゾーン化
関連記事:ロシア軍が71万人以上の戦力を展開、シヴェルシク市内も大部分がグレーゾーン
関連記事:ロシア軍がシヴェルシク市内に足場を確保、同都市最後の補給ルート付近にも進出
関連記事:DEEP STATE、我々が戦局悪化の防止に必要だということ自体がナンセンス
関連記事:ウクライナメディア、ウクライナ軍が恥ずべき情報操作で嘲笑を浴びた
関連記事:ロシア軍がボルチャンスクを占領、ポクロウシク市内中心部を完全に支配
関連記事:ウクライナ軍がポクロウシク占領否定動画を公開、直ぐに偽動画とバレる
関連記事:DEEP STATE、ウクライナ軍報道官が常識に対する反逆を宣言したと批判
関連記事:DEEP STATE、今月中にフリアイポレが陥落する最悪のケースを回避出来た
関連記事:ロシア軍はフリアイポレ方面で成功の連続、ウクライナ軍の状況は極めて深刻
関連記事:ロシア国防省、ポクロウシク住民がロシア軍兵士を歓迎する様子を公開
関連記事:シヴェルシク東市内が交戦エリアに移行、ロシア軍はフリアイポレ東郊外にも到達
関連記事:ポクロウシク方面は悲劇的、ウクライナ軍部隊が包囲網に捕まった可能性
関連記事:ロシア軍がシヴェルシクを半包囲、全ての補給ルートを遮断した可能性
関連記事:ほぼ全方面でウクライナ軍の後退が止まらない、複数の主要都市が危機的

 

※アイキャッチ画像の出典:Сливочный каприз

米HII、バージニア級原潜建造の一部作業をBabcockの英拠点に外注前のページ

ロシア軍がシヴェルシクで念入りに国旗を掲げ、プーチン大統領に解放を報告次のページ

関連記事

  1. ウクライナ戦況

    英メディア、64kmにも及ぶロシア軍の車列は世界一長い捕虜収容所

    一向に動く気配のない40マイル(約64km)にも膨らんだロシア軍部隊の…

  2. ウクライナ戦況

    スナク英首相が予告なしにキーウ訪問、対空砲125門を含む防空パッケージを発表

    英国のスナク首相は事前予告なしにキーウを訪問してゼレンスキー大統領と会…

  3. ウクライナ戦況

    侵攻856日目、ロシア軍がトレツク方向のアルテーモヴェ市内に侵入

    DEEP STATEはホルリウカ方面とアウディーイウカ方面について29…

  4. ウクライナ戦況

    ウクライナメディア、クリミア大橋の道路橋損傷は戦場に影響を与えない

    ウクライナメディアは17日、複数の専門家の意見として「ロシア軍は鉄道輸…

  5. ウクライナ戦況

    ロシア軍はドニエプル川に仮設の橋を建設、ウクライナ軍は破壊すると予告

    ロシア軍はアントノフスキー橋の橋脚部分にぴったりと沿うよう仮設の橋を建…

  6. ウクライナ戦況

    ウクライナ軍がイジュームのロシア軍基地を攻撃、車輌60輌を焼き払う

    ウクライナ空中機動軍(空挺部隊)司令部は20日、イジュームのロシア軍車…

コメント

  • コメント (38)

  • トラックバックは利用できません。

    • 通りすがれ
    • 2025年 12月 11日

    動いた、と思ったら早いですね
    ここからリマンが早々に落ちるようですと来年の今頃はスラビャンスク攻防戦ですね

    36
      • アンゴラ
      • 2025年 12月 11日

      その前にコンスタンチノフカ市の攻略でしょう
      個人的には年内持たないと思ってます

    • たむごん
    • 2025年 12月 11日

    勲章だけついてる、無能な将軍が、炙り出されましたね。

    リマン・スラヴャンスクに向けて、ここからどうなるのか見守りたいと思います。

    23
    • Mr.R
    • 2025年 12月 11日

    前任の無能さ加減が浮き彫りに···

    40
      • 納豆兵
      • 2025年 12月 11日

      相当な無能だったんだな…。

      32
    • 無名
    • 2025年 12月 11日

    川の西側だけでも死守しろってウクライナの総統官邸は命令してきそうですね。
    そしてウクライナ大本営はシベルシクは健在。ロシアによる年内占領を阻止とアピール。

    35
      • 名無し
      • 2025年 12月 11日

      また特殊部隊をブラックホークで片道ヘリボーンさせるのもやりそう(小並感)

      26
      • NIVEA万能論
      • 2025年 12月 11日

      補給路が遮断されているのにどうやって戦えと…
      という話で、この勢いだと短期間でヤムピリ―ザキトネあたりまでガッツリ行かれそうですね。

      25
        • 無名
        • 2025年 12月 11日

        恐らく犠牲を無視してでも、年内は川の西側をなんとか死守しろみたいな命令は出るでしょう。
        1月1日に、「ロシア軍は年内のシベルシク攻略を終えるよう厳命されていたが達成できなかった。」みたいな発表をしたくて。

        31
    • 匿名
    • 2025年 12月 11日

    2014年のドンバス紛争以来の要塞都市はここで最後だっけ。

    32
      • たむごん
      • 2025年 12月 12日

      前線歩兵も、補充が苦しそうですからね。

      汚職バレして、政治もボロボロになってますし、ここから大変だろうなと…。

      16
    • 匿名希望
    • 2025年 12月 11日

    ウクライナ軍のボーナスステージと言われていたシヴェルシクもついに飲み込まれたか…

    23
      • 匿名
      • 2025年 12月 11日

      ポクロフスクが陥落したから(ディミトロフは包囲完了して、あとはただの掃討戦)ロシア側も余裕があるんでしょ

      33
    • コンニャク補充兵
    • 2025年 12月 11日

    シヴェルシク西側のウクライナ兵は逃亡を図っているという話もありましたが、プラトニフカが落ちている以上、粘っても東西から挟み撃ちされるだけですので仕方ないですね。

    26
    • クタバレスタン共和国
    • 2025年 12月 11日

    こういうの見て毎回思うけどロシアが破壊した都市にロシアの旗を立てるの、侵略国家ロシアの蛮族性が滲み出ててクソだよね

    14
      • 匿名
      • 2025年 12月 11日

      ここは基本的に兵器や戦況・戦略について論じる場なので、そういうのはTwitterとかヤフコメでやってくださいね。

      120
      • NIVEA万能論
      • 2025年 12月 11日

      もともと国旗立てイベントはウクライナ軍が宣伝目的で多用していたはずですが。

      95
      • 歴史勉強しよう
      • 2025年 12月 11日

      ロシア人がとか、この戦争の特異性でもなく、戦いに勝った勢力が自分達を象徴する旗を占領地に立てるのは大昔から一般的でしょ。

      96
      • 匿名
      • 2025年 12月 12日

      YouTubeのトンデモ仮想戦記でも見ていなさい

      32
      • とある帝國臣民
      • 2025年 12月 12日

      でも北京攻略戦とか発生して日章旗や旭日旗が紫禁城に掲げられたら誇らしいでしょう?

      10
    • 2025年 12月 11日

    この急速な崩壊は何が要因なんだろう。シベルスクからフリアイポレに部隊でも引き抜いたのかな

    22
    • 納豆兵
    • 2025年 12月 11日

    長い間、戦況が動かなかったシヴェルシクが陥落同然とはな…。前任の司令官が無能だったからこそ持ちこたえる事が出来たと言えるのかな?
    ここに来て一気に戦況がロシア有利になったからウクライナは停戦のハードルが日に日に高くなっていくがどうするかな?

    あと多分だけどYahoo!ニュースでこの話が来たらコメント欄に
    「”シヴェルシクは戦略上、価値がない場所なのにロシアは面子のために数万人の兵士を犠牲にした。
    ウクライナは最小被害でロシア軍に大打撃を与えた。これはウクライナ軍の作戦勝ちだ”」
    とか書かれるだろうな…。

    46
    • NIVEA万能論
    • 2025年 12月 11日

    遂に、というかむしろ「もう?」という感じですね。ビロホリウカを抜かれて以降は早かったな、と。
    ウクライナ軍は前線でロシア軍の前進を全く止められておらず、状況はむしろ悪化していると言わざるを得ませんね。

    23
      • T.T
      • 2025年 12月 12日

      正直、ポクロウスク陥落よりこちらの方がインパクトが大きい。
      今までが今までだったから・・・。

      1
    • ラボーチキン
    • 2025年 12月 11日

    そろそろ前線から逃げ遅れてロシア軍に捕縛されるNATOやCIAの将校出てきそう。実質ウクライナ軍を指揮するか訓練してたけど、変に責任感だして後退を拒否して捕まって戦犯として裁かれる英米人

    18
      • Mr.R
      • 2025年 12月 11日

      そんな情報部員失格の人間をCIAが雇うかね···?
      ロシアがやったように休暇を使ってウクライナに来ていた兵隊とかはいるかもしれませんが。(ロシアの場合は部隊丸ごと、装備も整えて休暇に出られるみたいですが)

      12
        • ラボーチキン
        • 2025年 12月 12日

        >>休暇を使ってウクライナに来ていた兵隊

        強い(確信)

        17
        • tokisada999
        • 2025年 12月 12日

        クルスク陥落時に相当のNATO軍人が取り残されて、大分高い身代金を払ったと聞きましたけどね。

        27
    • うくらいだ
    • 2025年 12月 11日

    唯一へっこんでた前線の整理がつきそう
    こりゃ、リマンピンチっすね

    23
    • general
    • 2025年 12月 12日

    また泥棒が勝ったのか
    ウクライナは苦しい戦いをどこまで続けるのか

    8
      • 匿名
      • 2025年 12月 12日

      今まで停戦する機会は何度もあったのに、それを反故にし続けてきたのはウクライナ(と西側)ですよ。

      63
        • 名無し
        • 2025年 12月 12日

        イギリスが最大の戦犯なんですよねえ…
        2022年の3月に停戦してればとロシア寄りで見てる自分ですら思います。

        23
          • 無名
          • 2025年 12月 12日

          あの国は、口に出さないだけで実際はアメリカ以上の自国ファーストですから。

          14
    • そらそうよ
    • 2025年 12月 12日

    いよいよリマンが再び話題になる日が来たか

    23
    •  
    • 2025年 12月 12日

    ポクロウシク、コンスタンティノフカに到達した段階で、ポンコツ指揮が一気に改善された印象です

    11
    • 追剥強盗武士の手習い
    • 2025年 12月 12日

    それにしても、将軍連を交代させるだけでこうも変わるものか。わずかな期間に浸透戦術を実施する勇敢な兵士に変身させるなんて。国立公園内のドローンがあまり有効に機能しない激戦の少ない地区で訓練をかねた浸透戦術を鍛えて、戦力を蓄積してどっと攻勢に出たのか。最近、ポクロウシク近辺やフリアイポレ近辺がおとなしいので、そっちの部隊から抽出して一気に攻勢に出たのか。そのうち詳しい戦闘経緯が出てくるのでしょう。後者であれば、ロシア作戦術が機能しているかも。
    もしかしたら、全部偽旗作戦。ってことはないでしょう。

    1
      • kitty
      • 2025年 12月 12日

      もしかして偽旗作戦って意味を間違えて覚えてらっしゃいませんか?

      17
        • 追剥強盗武士の手習い
        • 2025年 12月 13日

        専門家の貴重なご指摘ありがとうございます。単なる「旗立て作戦」でした。

ポチって応援してくれると頑張れます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

最近の記事

関連コンテンツ

  1. 中東アフリカ関連

    アラブ首長国連邦のEDGE、IDEX2023で無人戦闘機「Jeniah」を披露
  2. 軍事的雑学

    サプライズ過ぎた? 仏戦闘機ラファールが民間人を空中に射出した事故の真相
  3. 欧州関連

    オーストリア空軍、お荷物状態だったタイフーンへのアップグレードを検討
  4. 中国関連

    中国、量産中の052DL型駆逐艦が進水間近、055型駆逐艦7番艦が初期作戦能力を…
  5. 米国関連

    米陸軍の2023年調達コスト、AMPVは1,080万ドル、MPFは1,250万ド…
PAGE TOP