ウクライナ戦況

ウクライナ人志願兵にボーナス、追加手当、学費免除、金利0%のローン

ゼレンスキー大統領は若い志願兵に提供する契約オプションについて「年100万フリヴニャ=約360万円の追加手当、大学の学費免除、金利0%の特別住宅ローンを提供する」と明かし、18歳~24歳が受け取れる金銭的恩恵はロシアが契約軍人に提供している額に匹敵するかもしれない。

参考:Details on contracts for 18-24-year-old conscripts to be officially published soon – Zelenskyy
参考:Спецконтракт для 18-летних: Зеленский анонсировал бонусы и льготы после службы в ВСУ

若者の気を引くことに成功する可能性を秘めているが、その財源を何処で確保するのかは未知数だ

ゼレンスキー大統領は前線の兵士不足について「約束通り武器が到着しないことが原因」と主張してきたが、バイデン政権のサリバン大統領補佐官は退任前「この1年で人員不足が悪化していることを認識しなければならない。提供する膨大な弾薬や装備を活用するには十分な数の兵士を確保できるかどうかが重要だ。この問題は彼らが解決しなければならないものであり、次期政権にも人員不足の問題を説明した」と言及。

出典:The White House

トランプ政権のウォルツ大統領補佐官も政権発足前「ロシアと交渉を始めるのには前線の安定化が必要」「これは新たな援助や武器パッケージだけでは達成できない」「ウクライナが民主主義のため全力を尽くせと我々に言うなら、ウクライナにも民主主義のため全力を尽くしてもらう」「彼らは18歳からではなく25歳から徴兵している」「我々は人的問題が解決されるのを見届ける必要がある」と述べ、ウクライナ軍兵士もkyivIndependentに寄稿した中で「本当にパートナーが言う通りだと思う」と指摘。

ウクライナ陸軍のクロテンコ軍曹は「本当にパートナーが言う通りだと思う。国際社会にウクライナの民主主義を守って欲しいなら、まずは我々が民主主義を守らなければならない。敵がどんどん領土を奪い続けているのに『ウクライナに都合がいい条件』で交渉が出来る訳がない。いい加減『バラ色の色眼鏡』を外すときが来たのだ。西側諸国はウクライナの強化を望んでいるが、我々は日々後退しているため、いくら武器や資金を受け取っても『ウクライナが強化された』とは見ておらず、彼らはその事を正直に行っているに過ぎない」と述べ、あれもダメこれもダメと言っている状況ではないと訴えた。

出典:President of Ukraine

但し、動員年齢の引き下げ(25歳→18歳)を実行するには動員法を再び改正しなければならず、さらにウクライナ社会は動員年齢の引き下げに否定的なため、ゼレンスキー大統領は「経験豊富な旅団は国防省と協力して若者向けの契約オプションに取り組んでいる」「これは自主的入隊を希望する者=18歳~24歳向けのもので動員ではない」「この契約オプションは非常に高額な金銭的手当など多くの利点がある」「詳細は今後数日以内に発表されるだろう」と明かし、18歳~24歳の自主的入隊率を引き上げるため金銭的インセンティブの提供を柱にしたアプローチ導入を予告。

カルビニョ欧州投資銀行総裁との共同記者会見でも「18歳~24歳を対象にした契約オプションを2日~3日以内に正式発表する。この契約によって若者は年100万フリヴニャ=約360万円の追加手当を得られ、戦争終結後には試験も学費もなしで大学に通うことができ、金利0%の特別住宅ローンの提供される。政府が大学の学費や住宅ローンの利子を全て負担する」と述べ、ロシアが契約軍人に提供している額に匹敵するか、それを上回るかもしれない。

出典:Минобороны России

ロシアが兵士に提供している契約締結ボーナスは国防省支給の40万ルーブルと地方自治体支給額の2本立てで、ハンティ・マンシ自治管区で契約を締結すれば国防省支給額込みで275万ルーブル=約420万円が支給されるが、ウクライナが18歳~24歳に提供する金銭的インセンティブは「年100万フリヴニャ」なので複数回受け取れる可能性があり、大学の学費や住宅ローンの金利を含めれば金銭的恩恵は非常に大きく、若者の気を引くことに成功するかもしれないが、その財源を何処で確保するのかは未知数だ。

因みに金銭的インセンティブによる自主的入隊率の引き上げと書けば聞こえは良いが、これは18歳~24歳の中でも経済的困難に直面している人々にアプローチする方法なので、これに手を出せば「ロシアは高額な契約ボーナスを支払って兵士を確保している」「ロシアは低所得者や貧困層を戦争に動員している」と批判出来なくなるだろう。

関連記事:ロシアの兵士募集にかかるコスト、契約一時金が約20倍に跳ね上がる
関連記事:ウクライナが志願兵募集に高額な金銭的手当を導入、対象は18歳~24歳
関連記事:ウクライナが志願兵確保に契約ボーナスを検討中、主な対象は18歳~24歳
関連記事:ウクライナ社会の矛盾、譲歩もなし動員もなしでは何も解決しない
関連記事:米大統領補佐官、この1年で人員不足が悪化したとウクライナは認識すべき
関連記事:トランプ次期政権も動員年齢引き下げを要求、ウクライナも全力を尽くせ
関連記事:ウクライナ人は戦争を支持しても動員には否定的、義務は黙殺される
関連記事:ウクライナが天秤にかける領土と国民、どこまで代償を支払えるのか
関連記事:ウクライナは囚人動員を開始し、ロシアは判決前の被告人動員を強化
関連記事:ウクライナ司法相は囚人や受刑者の動員、ローマ教皇は白旗を揚げる勇気に言及
関連記事:ロシア人に呼びかけるゼレンスキー大統領、自由のため祖国で戦え

 

※アイキャッチ画像の出典:Сухопутні війська ЗС України

ウクライナ軍がクルスク方面左翼で反撃、ポクロウシク方面でも領土を奪還前のページ

使用されないまま失効したウクライナ・レンドリース法、共和党議員が復活法案を提出次のページ

関連記事

  1. ウクライナ戦況

    ドイツ、7月中に15輌のゲパルトと弾薬約6万発をウクライナに引き渡す

    ドイツのランブレヒト国防相は20日、7月中に15輌の自走式対空砲「ゲパ…

  2. ウクライナ戦況

    バフムートの戦い、ロシア軍が失地を奪還してクロモヴェを占領か

    バフムート方面についてロシア人ミルブロガーが運営するRYBARは「ロシ…

  3. ウクライナ戦況

    クピャンスク方面でロシア軍がクロフマリンを占領、アウディーイウカでも前進

    ロシア軍がクピャンスクとスバトボを繋ぐP07沿いの集落(クロフマリン)…

  4. ウクライナ戦況

    ハルキウ方面の戦い、ロシア軍は複数方向からリプシに迫っている可能性

    ロシア人ミルブロガーが運営するRYBARは17日、ハルキウ方面について…

  5. ウクライナ戦況

    ウクライナ軍が多方面で反撃、ロシア軍はアントノフスキー橋の修復を断念

    ウクライナ軍南部司令部のフメニウク報道官は6日、新たに幾つかの拠点を解…

  6. ウクライナ戦況

    ロシア軍がミサイルでキーウ近郊を攻撃、ウクライナ軍の防空システムが作動

    クレバ知事はロシア軍がキーウ近郊のヴィーシュホロド地区に向けてミサイル…

コメント

    •  
    • 2025年 2月 11日

    ところでそのお金誰が払うの?

    24
      • NIVEA万能論
      • 2025年 2月 11日

      「どうせ大して集まらないから1人頭でこれだけ出しても問題ないやろ」的な発想とか?

      11
      • 通りがかりさん
      • 2025年 2月 11日

      紛争の終わり方次第では、そこそこ回ると思います。若者への支払いは早々に税収になりますので。後で支払うものはインフレで軽減されるでしょうし。ネックは退役軍人と国債と軍事支援物資の支払いに復興費でしょうか。
      高度な社会主義国のように振る舞えれば道があるかと。問題はそれを実行できるブレインがあるかどうか、他国からの影響(ウクライナ自身の振る舞いも問われる)ですかね。
      我が国としては復興費は避けられないでしょうね。

      6
      • あああ
      • 2025年 2月 11日

      死んだら払わなくてええんやで(^^

      28
    • Mr.R
    • 2025年 2月 11日

    命の値段ですか···ウン千万円とか貰えるなら考えるかもなぁ
    まぁ私みたいなヒョロガリが行っても塹壕に放りこんでの肉盾要員になるくらいでしょうがね

    8
      • レプタリアン
      • 2025年 2月 11日

      脱走しても許して貰えるから
      金貰ったら脱走するのが流行る予感

      15
        • NIVEA万能論
        • 2025年 2月 11日

        そして高額ボーナスとは無縁の既存の兵士もアホらしくなって脱走するのが流行る予感

        15
    • 匿名
    • 2025年 2月 11日

    タイトルの謳い文句とアイキャッチ画像だけ見るとブラック企業の求人のそれ…

    41
      • NIVEA万能論
      • 2025年 2月 11日

      同じ事言おうとしたら先にあったてござる

      16
    • nk
    • 2025年 2月 11日

    あれほど非難しておきながら結果ロシアの後追いとはね。
    ウクライナの最優先目標は戦線安定からのトランプ終戦交渉でロシアの妥協に賭けるということになるが、人集まるか不明なのと無理矢理拉致徴兵して書類にサインさせ最前線に送られる人間出る未来が見える。

    27
      • 通りすがれ
      • 2025年 2月 11日

      金銭的インセンティブを高めて、果たして去年1年間負けっぱなしの軍にどれだけ志願兵が集まるのだろうか
      またどれくらい集まるのを期待しているのだろうか
      施策の成否のポイントはそこだけどきっと外部にはその情報出てこないでしょうからなんともですね

      10
        • 田舎者
        • 2025年 2月 11日

        志願兵は期待ほど集まらず、来た若者も一時金を受け取った途端に雲隠れ、何より前線を支える中堅所が事実を知った途端に国を見限り…

        という未来が有力ではないかと予想します。

        18
        • ポンポコ
        • 2025年 2月 11日

        私も通りすがりさんのご意見に賛成です。

        この方法はロシアでは有効ですが、ウクライナでは効果がないように思います。

    • イーロンマスク
    • 2025年 2月 11日

    本来なら富裕層からガッツリ取り、それを若者に配らないと戦争の遂行なんてヾノ・∀・`)ムリムリ
    給料安い命がけの仕事なんて人集まるわけないしすぐ逃げる
    なんでこんな簡単な事がわからないんだろう

    15
      • 田舎者
      • 2025年 2月 11日

      その”本来の適正報酬“をどれだけケチれるかが、運営側の腕前というものでしょう。

      運営が国家であれば、法制度や義務教育などに組込まれています。国家内の一部勢力が愛国心を煽ったり、宗教利用なども珍しくない効果的な技術でしょう。カリスマとか、やりがい搾取って言葉も似たような要素があります。

      逃げる人が多いなら、支払額が適正より低いか運営が下手ってことかと。結論として、運営側が下手を自認していないケースなのでしょう。

      8
    • たむごん
    • 2025年 2月 11日

    追加手当だけで年間360万円、大学の学費無料・住宅ローン0%ですか。

    日本=ウクライナの経済格差、発展途上国が海外の金でやりくりしているのを考えれば、大盤振る舞いのパッケージですね(物価差を考えれば数千万円でしょうか?)。

    7
    • a.k
    • 2025年 2月 11日

    その「カネで貧乏人の横っ面引っ叩いて戦場に送る」ための資金はどっから出て来るんだ?の疑問以前に、

    戦後はジンバブエドル並みのトイレットペーパーと化すのが明白な「フリヴニャ払い」を提示されても、聡明であれば食指が動かないんじゃないのかなぁ?と。ドル建て払いだと実現不可能なのはもちろん明らかですが。
    まあ、「どうせすぐに死ぬから空手形の方が大風呂敷を広げられるんで色々と都合が良い」とでも政権側が考えてるのなら別ですけれど。

    24
    • L
    • 2025年 2月 11日

    フィンランドの冬戦争並みの事がなんで出来ないんだろう
    まあわーくにも出来ないんだが

    6
      • kitty
      • 2025年 2月 11日

      ウクライナの冬戦争並みの事は1年目にやり尽くしたんですよ。
      奇跡は何度も起きません。

      12
        • L
        • 2025年 2月 11日

        ブルジョワを放置して徴兵も25歳からでやり尽くしたとは言えない
        なぜやり尽くせなかったか
        とどのつまり、冬戦争の時代ほど戦争が身近でもなく、敗北の代償も知らず、民主主義漬けされた国民に戦う覚悟など無かった、と。

        9
    • nachteule
    • 2025年 2月 11日

     本当にロシアがやっている事をなぞっているんじゃないかと言う印象を受けるがロシアは兵士の子供が国立に確実に入学出来て無償だったか?

     ロシア批判出来ないような事をするのは否定出来ないしお金掛けて将来を担う若者をリクルートするなら、最貧国の戦闘慣れした人材を使い捨てるぐらいの覚悟で外人部隊創設した方がマシじゃないかなぁ。

    5
    • プトレマイオス
    • 2025年 2月 11日

    昨今、勢力を問わずですが、大金や膨大な金銭的インセンティブを積まないと普通の若者は兵士になんてなってくれない現実を見てると、ろくな金銭保証もなくとんでもない致死率の戦場に「愛国心」とか言って膨大な数の若者が参加していた先の世界大戦ってやっぱ異常だったんだなと…

    いや、歴史からすると今が異常な時代なんでしょうか?

    日本ももちろんそうですが、「愛国心」に殉じた過去の兵士(祖先)達は、我々をどう見ているのでしょうか。

    17
      • 田舎者
      • 2025年 2月 11日

      人類は80億を突破したにも関わらず飢餓も戦争も局所的で、数千万人の難民を支援する余地すらあるのが現代です。しかも、生産年齢でない高齢者比率が世界規模で異常に多い。少子化問題に拍車をかけるレベルで過度とも言える“人権重視”も余裕あってこそ成立します。

      今は過去に例の無い、尋常では無い時代であること間違いないでしょう。

      それはそれとして、先の大戦で本気の愛国心に殉じた方々には、見せたら気の毒な状況ではあると思います。愛国の対象である大日本帝國は消失し、主権者である天皇一族は後継問題で自然消滅の危機…しかも、不敬な主張が堂々と溢れています。何より、敗戦したのに戦前どころか現代の大抵の他国より裕福な生活というのがなんとも…

      18
      • shiki
      • 2025年 2月 11日

      戦争の歴史で言えば国家への帰属意識に基づく国民軍はごく最近の話ですし、初期の常備軍なんて基本は喰い詰めチンピラの集まりだったりしますね

      11
      • Mr.R
      • 2025年 2月 11日

      WW1当時の個人の手記とかで見るのは戦争=冒険みたいな意識でしたよね。なお終わらない塹壕暮らしと砲弾、毒ガス、機関銃でその幻想をぶち壊すされた模様。
      WW2は正義の押し付けあいでしょうか。ナチスだってドイツ国民からすれば正義だったでしょうし、大東亜共栄圏を本気で信じた日本人もそれなりの数いたんじゃないでしょうか。そのナチスや日本を潰すんだと鼻息荒いアメリカは世界を覆わんとする闇を打ち払うヒーロー気取りだったでしょうね。ソビエトは元々気にくわない相手だったドイツ人が絶許の敵になったから復讐という正義のもとに東欧を飲み込みました。

      開戦の狼煙代わりにナチスとソ連に挟み撃ちにされたポーランドは泣いて良いと思う。

      3
    • L
    • 2025年 2月 11日

    昔は腹いっぱい白米が食べれるという触れ込みで軍に入隊する若者がいた時代、つまりそれだけ貧しかったってことでしょ。豊かになった現代、その白米が大学の学費だったり入隊一時金だったりする。アメリカだって経済的徴兵やってるじゃん
    人の命が軽い時代が正常だなんて思わない
    昔バズった言葉を持ち出すと、戦争ができる国ではなくなった

    14
      • eat
      • 2025年 2月 11日

      私もタダで腹いっぱい飯が食えるのが理由の一つで自衛隊に入隊した
      当時は隊員食堂のチェックが無かったので2回入って食べれたし生活費もタダで
      給与が貯金できお陰で痩せた体が筋肉質になり富士演習場の訓練にも耐えられた
      戦争が起こらなくて良かったと今でも思う。

      24
      • ノーネーム
      • 2025年 2月 11日

      令和の現代はネット上の情報見て端金で強盗殺人に荷担する若者が社会問題化する程度には居るんだから現代日本だとカネと引き換えに兵士になる若者は意外と多いんじゃないかと思う。

      4
        • マンゴー
        • 2025年 2月 11日

        そんな脳みその奴が軍隊なんて巨大組織で使い物になるのだろうか……

        5
          • kitty
          • 2025年 2月 11日

          元自衛隊員の回想記で教育隊での脱落が10%くらいだったと言う話。
          防衛大学では入学者の2割が退学し、卒業生の1割が任官拒否。
          後者は能力の問題だけじゃないでしょうけど。

          5
        • イーロンマスク
        • 2025年 2月 11日

        日本でも金さえくれるのなら若者中高年問わず人は集まると思う
        ただ“手取りが増えてしまう“ので減税を渋ったり、多重下請けの中抜きを得意とするわーくにがそんな大盤振る舞いするとは思えないね
        やりがい搾取に終始する気がする
        この国はリスクを他に押し付ける事が当たり前になりすぎておかしくなったね

        10
          • 田舎者
          • 2025年 2月 11日

          私も金額次第では充分集まると考えますが…

          まず、日本で隊員の高額募集をかけたら、現状でさえ人手不足の肉体労働系のエッセンシャルワーカー大量離脱という事態に陥るでしょう。そして、インフラが壊死し介護制度は崩壊、インフレも加速すると思われます。その際に、最も悲惨な状況になるのが年金生活の高齢者であるのは明白です。最大有権者層である高齢者が、モロに実害を受ける政策となります。

          リスクを他に押し付ける風潮も、解決や前進する能力が衰えた/低い者が多数の社会では、自然な現象ではないかと思うようになりました。

          というか、実際に高額報酬を実現しているロシアの高齢者は、どうしているのかが気になります。

          3
            • L
            • 2025年 2月 11日

            最初から国家のインフラだの年金だの医療サービスだのに期待されてないし、高齢者が野垂れ死ぬのは自己責任と思われているから
            思われているから、というか、責任を政府に求めてもしょうがないと諦められている

            4
              • 田舎者
              • 2025年 2月 11日

              それがロシアの現状だとすると、キーウ侵攻前に年金制度改革でプーチン政権の支持率が急落した状況から、人々の意識は随分と激変したことになりますね。

              大規模な老人のデモの話題も無いようですし、恐ロシアの一端の垣間見たような気がします。

              1
          • たむごん
          • 2025年 2月 12日

          国策で言えば、除染事業の多重中抜きが問題になりましたね。
          3次下請けが17000円で受けたものを、6次下請けが8000円くらいで受けたようで…

          兵士を大量に集めるとなっても、国・自治体が急に大量採用活用するノウハウがないため、パ〇ナのような派遣会社がBPOとして受注・中抜きしていくのかなと想像しています。

          (2015/10/31 東日本大震災アーカイブ 多重下請けで中抜き 楢葉の除染違法派遣事件 福島民報)

          2
      • eat
      • 2025年 2月 11日

      戦前の教育などと違って現代の兵士には愛国心など要求されない必要なのは
      繰返し訓練した通り上官の命令に従って与えられた職務で戦う強い意思だ

      3
  1. この記事へのトラックバックはありません。

ポチって応援してくれると頑張れます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

最近の記事

関連コンテンツ

  1. 米国関連

    米空軍の2023年調達コスト、F-35Aは1.06億ドル、F-15EXは1.01…
  2. 中東アフリカ関連

    アラブ首長国連邦のEDGE、IDEX2023で無人戦闘機「Jeniah」を披露
  3. 欧州関連

    オーストリア空軍、お荷物状態だったタイフーンへのアップグレードを検討
  4. 中国関連

    中国、量産中の052DL型駆逐艦が進水間近、055型駆逐艦7番艦が初期作戦能力を…
  5. 米国関連

    F-35の設計は根本的に冷却要件を見誤り、エンジン寿命に問題を抱えている
PAGE TOP