欧州関連

英国、今週末に空母クイーン・エリザベスが日本に寄港すると発表

駐日英国大使館は3日、英空母打撃群の旗艦を務める空母クイーン・エリザベスが今週末に日本を訪問すると発表した。

参考:UK Carrier Strike Group flagship HMS Queen Elizabeth to arrive in Japan

今週末に空母クイーン・エリザベスが日本に寄港、在日米軍基地の横須賀基地に寄港か?

ジュリア・ロングボトム駐日英国大使は声明の中で「今回の訪問は日英の緊密かつ永続的なパートナーシップとインド太平洋地域の海洋安全保障に対する英国のコミットメントを力強く示すものだ」と語り、日本を訪問する英空母打撃群は今後数週間に渡り自衛隊と2ヶ国間の演習を行う予定だと明かした。

因みに英空母打撃群を構成する艦艇は1ヶ所ではなく在日米軍基地の横須賀、佐世保、ホワイト・ビーチ地区/海上自衛隊の横須賀、舞鶴、呉に分散して寄港する予定で、空母クイーン・エリザベスは在日米軍基地の横須賀基地に寄港すると言われている。

出来れば管理人も空母クイーン・エリザベスを見学に行きたいのだが、新型コロナウイルスに関連した非常事態宣言が出ている以上は我慢するしかない、、、

 

※アイキャッチ画像の出典:Royal Navy / OGL v1.0

エアバスがA400Mの正式受注をカザフスタンから獲得、累計受注数は176機に到達前のページ

米下院、ファイブアイズへの日本、ドイツ、インド、韓国加入を示唆する法案を可決次のページ

関連記事

  1. 欧州関連

    フィンランドとスウェーデンのNATO加盟の行方、首脳会談がまもなく終了

    NATOのストルテンベルグ事務総長、トルコのエルドアン大統領、フィンラ…

  2. 欧州関連

    増え続けるバリケード、コソボ側が手を出せばセルビア軍介入の可能性も

    コソボとの国境沿いにセルビア軍が展開したタイミングに合わせズヴェカンと…

  3. 欧州関連

    レーダー照射問題、フランスがNATO主導の軍事作戦参加を見合わせ

    フランスは1日、トルコ海軍がとった「敵対行為」の調査結果を受け取るまで…

  4. 欧州関連

    英C-17の独領迂回、ドイツ国防省は英空軍の領空飛行を拒否していないと釈明

    ドイツ国防省はウクライナに向かう英空軍のC-17がドイツ領空を迂回した…

  5. 欧州関連

    レオパルト2は誰のもの? KMWとRheinmetallが法廷で争う問題に発展

    ドイツを代表する防衛産業企業のKMWとRheinmetallは「ロシア…

  6. 欧州関連

    オランダのウィルダース氏、連立政権樹立のためウクライナ支援停止を撤回

    オランダの総選挙でウィルダース氏率いる自由党(PVV)は勝利を収めたも…

コメント

    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    今回、潜水艦は同行してるのかな?

      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      攻撃型原潜が同行していたはずです。

      17
        • 匿名
        • 2021年 9月 03日

        県をまたぐ移動は自粛だね
        神奈川県民が今回の勝ち組か

          • 匿名
          • 2021年 9月 03日

          じゃあ町田は神奈川って事でいいよね?w
          よし、俺も勝ち組!

          4
            • 匿名
            • 2021年 9月 03日

            知ってるでしょう。
            町田は東京都です。

            8
              • 匿名
              • 2021年 9月 03日

              町田は帝国軍部の強要で神奈川から奪われた土地です!帝国主義的侵略の爪痕なんです!(誇張200%)

              3
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    日英同盟復活否望米離命

    3
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    佐世保に来たら見に行けるのに、残念

      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      せめて、舞鶴。

      • 匿名
      • 2021年 9月 04日

      台風こいこい、うちの県に避難入港して来るように

    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    コロナが無かったら一般公開もあったのかな?

    11
      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      折角地球の裏まで来たんだからそりゃ見せたかったろうな

      9
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    横須賀在住のコメ民に現地リポートして貰えばええねん😉

    12
      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      家から空母見れるからすげーテンション上がってきた

      14
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    俺座間市民だからラッキーだわ👍

    10
      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      おめでとう
      せっかくだからみんなの分までいっぱい見て楽しんでくるといいよ

      23
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    自県からマイボートで出掛けて上陸せずに見学して戻れば県外旅行にあたらないのでは(願望)

    5
      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      県の管轄権は海上には及ばないので、ボートで離岸した瞬間に「県外」だよ(^^;

      10
        • 匿名
        • 2021年 9月 03日

        「都道府県をまたいだ移動」ではないよ(一休さん感

        11
          • 匿名
          • 2021年 9月 03日

          正しい霞が関的回避方法です(^^

          8
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    目的地がクイーン・エリザベスなら県をまたぐ移動ではなく国をまたぐ移動ではないだろうか

    3
      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      中に入れんやないかい!

      1
      • 匿名
      • 2021年 9月 04日

      入国と出国でそれぞれ隔離期間が…

      2
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    ついこの前、カールビンソンが入港してたけど、もう出港した?
    してなければ、2隻同時に横須賀滞在になるな・・・接岸までは見れないだろうけど
    同時出港とかだったら胸熱だな

    3
      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      カールビンソンはまだ横須賀にいたまま
      おそらくこれの為に停泊位置だけ変えたそうです

      3
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    日本はアングルドデッキとリニアカタパルト付きの空母で・・・ 無理か

    2
      • 匿名
      • 2021年 9月 03日

      スキージャンプもつけよう! カタパルト+ジャンプでさすが変態日本と世界に言わせよう!

      1
      • 匿名
      • 2021年 9月 04日

      ってことは、女王陛下をお出迎えする形になるのか

      外からでも2隻が並ぶ姿が見られるかもしれんのだな

    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    舞鶴に寄港したら遠くからでも見えるのに、
    大きさでいえばやはり横須賀かな

    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    >>非常事態宣言が出ている以上は我慢するしかない、、、

    我慢できなくて、、、になることに一票。

    1
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    日本の横須賀に英米の空母が揃うわけか
    胸が熱くなるなあ

    6
      • 匿名
      • 2021年 9月 04日

      ホスト艦としていずもかかがにも入港してて欲しいとこ
      比べられると貧弱さが目立つのが痛いけど

    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    コロナ感染拡大を理由に韓国への寄港を止めたのに、韓国以上の感染状況の日本に寄港したら僻まれないかな?
    日本としては大歓迎だけど。

    3
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    横須賀寄港ですか~。
    コロナのためか、乗組員は降りないようですよ。

    あれ? そういえばコロナで寄港をドタキャンした国があったような・・・
    どこだっけ?w

    3
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    横須賀だったら、人口密集地通過せずの県内移動だ。
    こっそり行ってみるかな。

    まあ、横須賀線は空いてるんで、首都圏の人ならOKなんじゃないすかね?

    1
    • 匿名
    • 2021年 9月 03日

    横須賀に停泊だと入出港時以外は空母見えない場所に停泊ですよね。
    海自の1号バースでしたっけ?ヴェルニー公園の真ん前じゃないですよね?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ポチって応援してくれると頑張れます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

最近の記事

関連コンテンツ

  1. 欧州関連

    トルコのBAYKAR、KızılelmaとAkinciによる編隊飛行を飛行を披露…
  2. 中国関連

    中国、量産中の052DL型駆逐艦が進水間近、055型駆逐艦7番艦が初期作戦能力を…
  3. 欧州関連

    アルメニア首相、ナゴルノ・カラバフはアゼル領と認識しながら口を噤んだ
  4. 中国関連

    中国は3つの新型エンジン開発を完了、サプライチェーン問題を解決すれば量産開始
  5. 軍事的雑学

    サプライズ過ぎた? 仏戦闘機ラファールが民間人を空中に射出した事故の真相
PAGE TOP