露安全保障理事会のパブロフ氏は「ウクライナの非悪魔化が必要だ」と主張、これにウクライナ側も「プーチン率いる安全保障理事会こそ非悪魔化が必要で、我々には実戦と経験を積んだ素晴らしいエクソシストがいる」とやり返している。
参考:Что варят в «ведьмином котле». На Украине набрали силу неоязыческие культы
参考:Помощник секретаря Совбеза России Павлов высказался за «десатанизацию» Украины
参考:В ВСУ отличные экзорцисты. “Десатанизация” нужна “чертовой дюжине” Совбеза РФ, – Данилов
このレトリックが他の拡散してクレムリンを擁護するプロパガンダに採用されればオフィシャル化するかもしれない?
プーチン大統領が議長を務める安全保障理事会で補佐官を務めるアレクセイ・パブロフ氏は「ロシア語圏に対するウクライナ人の残虐行為は過激な宗教宗派(ハイパーセクト)の信者増加に原因があり、2014年のクーデターで権力を奪取した新政権はウクライナを全体主義的なハイパーセクトに作り変えてしまい悪魔崇拝が横行している」と主張。

出典:President.gov.ua / CC BY 4.0
さらに「特別軍事作戦を継続してウクライナの非悪魔化が必要だ」と訴えたため注目を集めており、ウクライナ国防安保委員会のオレクシー・ダニロフ氏も「プーチンが議長を務める安全保障理事会のメンバーこそ非悪魔化が必要で、我々には実戦と経験を積んだ素晴らしいエクソシスト(ウクライナ軍のこと)がいる」とやり返している。
パブロフ氏の言及は週刊誌(Аргументы и Факты)に寄稿された記事の中の話なのでオフィシャルなものではないないが、非ナチ化が非悪魔化に変化しているため海外メディアも関心を示しており、このレトリックが他の拡散してクレムリンを擁護するプロパガンダに採用されればオフィシャル化するかもしれない。
追記:エストニア議会に続きポーランド上院もロシアをテロ政権と認定
関連記事:旧ソ連諸国、西側諸国の多くはロシア人のメンタリティーを理解していない
※アイキャッチ画像の出典:Francisco de Goya/Public Domain
まーたキリスト教をオモチャにしてる
日帝も神道オモチャにしたし歴史は繰り返すね
何をもって「オモチャにしている」と言いたいのやら……。
日本人には「悪魔」という概念はただのフィクションで、最近はサブカルチャーで好意的に描かれることさえあるけど、世界には本気で悪魔という概念を信じている人が結構多い。ロシアがウクライナの「悪魔化」を始めたのは危険な兆候。笑い事じゃないよ。
> 我々には実戦と経験を積んだ素晴らしいエクソシスト(ウクライナ軍のこと)がいる
頼もしい
悪魔はやはり祓われなければね
ロシアは、自分が並べ立てる言説の説得力にもっと注意を払うべきですね。
いつもこんなだから、つい数日前、国防大臣と参謀総長が揃ってダーティーボムの脅威を訴えても、誰もまともに相手してくれないじゃないですか(笑)
もはや世界に向けて納得してもらう為に言ってるのではなく、過激な事を世界に向けて言って見せたエビデンスを作らないとロシア内では生きていけないから言ってるのかもしれませんね。
プーチンは政権維持の為にピリピリしてるでしょうから「あいつ最近大人しいな」とかボソっと言われたらそのまま裏切り者疑惑で連行される世界なのかもしれません。
悪魔は約束を守るが、ロシアは約束を守らない
やっぱロシア人の思考って中世で止まっているんだなあ(シミジミ・・・)。
安易に悪魔について語ると本業の人たちが「悪魔舐めんな」って怒るんでしたっけ
日本からもエクソシスト派遣しよう。統一教会幹部とか大川先生とかロシアに行って貰って悪魔祓いしてきて下さい。帰らなくて良いので。
日本からウクライナにチェンソーマンを配給
ロシアの悪魔どもをぶったぎりと翻訳しとこう
既に旧オウムやら創価やらとロシアは日本の新興宗教の姥捨て山化してるので…
今度は十字軍に衣替えですかねぇ(-_-;)
陰謀論もここまで拗らせると、どうしようもないなと。戦争してなきゃ笑えるんですが•••。
ただ元々ロシアって、
陰謀論もここまで拗らせると、どうしようもないなと。戦争してなきゃ笑えるんですが•••。
ただ元々ロシアって、プーチンを相対的にまともに見せるため、無茶苦茶な主張をする連中が国会議員に普通にいる国ですから、単なるエンターテインメントとして見るべきなんでしょう。
あれこれと大義名分を探してるようだけど、周回遅れもいいとこ。
残虐行為を働く悪魔が誰なのかなんて既に世界は知ってる。
ロシアさんはせめて黙りなよ。
ロシアがでっかい北朝鮮になっちゃったのと、政府高官のレベルがそれ以下なのワロス
恐喝、強要、詐欺、破壊、殺人、強姦、強盗、虚飾…ほんまの悪魔もびっくりな所行のロシアさんの主張は「北朝鮮以下」だね。
またこれモスクワ総主教庁もノリノリで便乗しちゃうんでしょうね…。モスクワ総主教庁は以前から「マジか…」みたいなコト連発していましたけど、この戦争でもう戻れないくらい信仰に背くようなことを言ったりやったりしてしまいましたから、戦後どうなるやら(そもそもロシア人があんまり敬虔じゃないから無くても大丈夫みたいなところはあるかもしれないが)
たしか延暦寺だったと思いますが、太平洋戦争中に仏教界を代表した戦争協力ということで加持祈祷護摩焚きなどでルーズベルト大統領の呪殺祈願をやっていたのは一部では有名な話ですよね。戦後に戦犯容疑者に連名されてボロボロにされた神道団体の関係者や組織と違って、同じく戦争賛美して戦時体制に迎合していた仏教界は戦後も何食わぬ顔で存続し、そればかりか戦時下でも平和を祈って反戦を訴えてましたと宣う始末ですからね(反戦運動をやってる仏僧も戦前戦中通して居たが、そういうのは戦時下では政治犯として逮捕されている)。目先の利益優先で自分から世俗の問題に首を突っ込むような坊主などは、そもそも自分の発言にも他人の信仰にも責任は持たないという事なのかもしれませんね。
双方のお偉いさんが悪魔だエクソシストだ言ってるけどなにこれ???
俺は知らない間に悪魔が実在する平行世界に転移しちまったのか???
ナチスドイツもユダヤ人は悪魔扱いして、残虐非道な悪魔行為していたから、ロシアがナチスドイツの住民投票の併合などナチスドイツ真似たことしているから現実だよ。
ロシアの方は、たぶん真顔で言ってる。
ウクライナの方は、半笑いで混ぜっ返している。
言ってることは同じでも内実はまったく違う。もちろんイカれてるのはロシアの方ね。
ロシアはともかくウクライナ側がウィットに富んだ返答をしてるのに双方同レベル扱いはどうかと
人間は悪魔になれるから怖いんだよ、気をつけてないとロシアと相手してるこっぢまで悪魔的思考にとらわれてしまう
呑み込まれないように
非ナチ化の次は非悪魔化かよ
大義がコロコロ変わる奴は信用されないぞ?
反カルトを声高に主張する方がカルト臭い。どこかで見た風景だけど。
「次のナチスは反ナチスの顔をしてやって来る」と言い、ロシアはその手の倒錯に事欠きませんな。
さすがロシア。ハロウィンの話題にしてはセンスが無さすぎる。
戦争の正当化理由が中世レベルなんよ。
まぁそれだけ理が無い戦争ってことを認めているようなもんだけどさ。
プーチンの戦争目的が開戦後3日目に崩壊したのに、白旗上げそこなった結果、もはや何を目的に戦争しているのか、ロシアで理解してる者はプーチン含めて誰も居なくなってしまった
とうとう悪魔とか言い出しましたか、まぁ宗教は最も分かりやすい戦争の理由ですが、いつからロシア連邦国民は悪魔と戦うことに決めたんですかね
絶滅戦争では?
いつからガンダムseedの世界になったんでしたっけ?
絶滅戦争かもしれない。
ロシアはルーシという国家をこよなく愛している。
ところがそこにはルーシ人(ウクライナ人)が住んでいる。
ルーシ人が存在していては、自分たちロシア人が偉大なるルーシを受け継ぐものだ、
と主張することに後ろめたさを感じてしまう。
奪い取った歴史を本物にするためにはルーシ人は存在してはならない。
ロシア君、往生際が悪いぞ。
腹を括る覚悟は出来ておるのか?
にしてもわけが解らん事を言い出す率が増えてきた感じ。やはり精神的に追い詰められつつあるのかな?
こんなんでも相手にしないと駄目なんだよな・・。
ストレス溜まるわ。
戦争遂行理由が悪魔討伐とか、前時代的な本音がようやく出てきたか。
ちょっと我々には理解できない領域に入ってきましたね
キリスト教圏だと悪魔はガチな理由になるのか
ISWが「ロシアは国内の民族間対立を緩和するためにどの宗教にも受けることを狙った言説を取り入れようとしている」みたいなことを言っててなんのこっちゃと思ったがこのことか?
アッラーを侮辱する発言が元で乱射事件が起きたりイスラム教徒を集団暴行する動画(真偽不明)が出たりしたのでその火消しのつもりなんかな
こんなもので火消しになるかは知らんが
「悪魔!お前らこそ悪魔だ!」(デビルマン)
で、次はなんて理由つけるんだ?ネタがさすがに苦しくなってきたな。間に受けるロシア人がそこそこ多いから出るんだろうなぁ。