中国船籍の貨物船と衝突した海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」の損傷具合は想像以上だと話題になっている。
参考:Check Out The Damage To This Japanese Submarine After It Collided With A Cargo Ship
参考:Photos Show Japanese Sub Mangled by Collision With Cargo Ship
商船と衝突して激しい損傷を受けた海上自衛隊の潜水艦そうりゅう
海上自衛隊の第1潜水隊群に所属しているそうりゅう型潜水艦「そうりゅう」は今月8日、高知県足摺岬沖で海中から浮上する際に海上を航行中だった中国船籍の貨物船に衝突した。
この貨物船は5万1,000トンのばら積み船「オーシャン・アルテミス」で中国の青島で鉄鉱石を積み込み岡山県の港(水島港?)に輸送中で、潜水艦「そうりゅう」は自身よりも17倍以上大きな商船に衝突して乗組員3人が負傷、通信マストを損傷して通信不能に陥ったため乗組員の所有する携帯電話が通信圏内(事故発生から約3時間後)に入るまで事故の報告が行えなかったらしい。
岸防衛相や加藤官房長官らは会見で「事故の影響でそうりゅうの艦橋や通信アンテナを損傷したが船体自体にダメージはない」と説明していたが、海上保安庁が撮影した衝突後のそうりゅうを捉えた写真がネットに出回ると海外メディアは「想像以上に損傷が激しい」と述べている。
#Japan submarine Sōryū shown with damaged sail diving plane after collision with civilian ship https://t.co/IlzRxbrezK pic.twitter.com/r6Ob2x8kn8
— Joseph Dempsey (@JosephHDempsey) February 8, 2021
確かに潜水艦「そうりゅう」の艦橋部に設置されている潜舵のうち右舷側の潜舵は折れており、商船に直接接触したと思われる右舷の艦橋部には幾つかの裂け目が確認できるため、外観上の損傷具合は「軽微」とは言えないレベルかもしれないが潜水艦で最も重要な耐圧殻に直接的な損傷は発生していない可能性が高い。
しかし艦橋部が商船に衝突した影響で船体自体に歪みが発生しているかもしれないので、艦橋部の損傷やアンテナを修理するだけでは済まない=つまりドックで精密な検査を行ってみないと潜水艦「そうりゅう」が短時間で復帰可能なのか、大規模なオーバーホールを必要とするのは分からないという意味だ。
さらに海外メディアは元海自将官の証言を引用して「ソナーさえ正常に作動していれば起こり得ない事故なのでソナーに欠陥があるか、そうでなければ乗組員の技量やチームワークに問題がある」と報じたが、2001年2月に米海軍原潜と宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」がオアフ島沖で衝突した事件を引き合い出して「今回は運良かったので最悪の事態は避けられた」と言ってる。
※アイキャッチ画像の出典:海上自衛隊
ネームシップなのにもったいない
2008年7月9日 作業員5人が感電し負傷
2012年10月8日 三等海曹がセイルで溺死(自殺?)
2013年9月2日 二等海尉が艦内で拳銃自殺未遂 これを3年間隠蔽
2021年2月8日 商船と衝突しセイル大破、数時間通信途絶←NEW!
「そうりゅう」お祓いした方が良いんでない?それとも他の艦でも何件かはあるのかな?
艦内に神棚をおいていたのをみた。神社本庁と各神社の乖離が物語るように、邪教の具を祀っているから罰が当たるのさ。
今回のは仏天の警告に過ぎない。
おいおい、宗教まで出てきたぞ。
インド生まれの仏さまに日本の軍艦を護って貰ってどうするの
祀るなら神棚だろふつう
今回のことでアメリカ軍の潜水艦にぶつけられて沈められたえひめ丸事件が再注目されたが、その前にも日昇丸って漁船がアメリカ軍の潜水艦にぶつけられて沈没してるんだな、チンピラかよ
韓国に笑われても仕方のない事件。
衝突事故なんて世界中で起こってるだろ?世界はどんだけそうりゅう型に注目してんだよw
潜水艦が衝突事故を起こすのは、そんなにもありふれたことですか?
「世界」と言う言葉を使っていらっしゃいますが、あくまで、韓国に限った話のつもりだったんですが。
「ありふれた」事と言えるのかは分からないが、視界が限局される潜水艦では、時々衝突事故が起きてます。
最近では2009年の英仏原潜水中衝突事故(ヴァンガードとル・トリオンフォン)が有名です。
それにしても、ここで「韓国」を持ち出す必要があるの?
ミリオタを名乗るなら、ミリオタらしい話をしましょう。
ミリオタらしい話とは???
まぁ、所詮日本製の潜水艦だからね
注目なんかされないよね
そいつは残念。
正確には普段韓国を笑ってたネトウヨが笑われても仕方ない事故だね
安全には国も民族性も関係なく、ちょっとしたことが大きな事故のつながる事を自覚しないといけない
ただ死傷者が出なかったことは不幸中の幸
この事件をちゃんと検証して個人の責任では無く教訓にして、オペレーションの質の向上、安全性を高める契機になれば幸い
確かにそれはそう。これ以上高性能潜水艦を失うのは惜しい
艦橋、セイル、潜望鏡の破損となると、
確認して修理して検査、潜望鏡とか高度なオーダーメイドだから待たされそうだし、
復帰まで1年じゃ足りないだろう、2年か。
貴重な戦力が沈まなかっただけでも良しと
はいえひめ丸事件。まさか米軍は韓国軍より練度が低いとか言わないよなぁ?
阿部の影響か話のすり替えするバカが蔓延してるな。
そんな事しても不祥事の事実は変わらん。
事故の詳細も明らかでない現時点で、原因を「練度」と決めつけるから、
米潜水艦がほとんど同じケースの事故を起こした事例を持ち出して
「練度が原因なのであれば、えひめ丸事件を起こした米海軍も練度が低いということか?」と反論しているんだろう。
何一つ話はすり替わっていないし、今の時点では「不祥事」でもない。
何の脈絡もなく「阿部」なる人物を持ち出す事こそがすり替えだと思うけどね。てか「阿部」って誰?
いきなり練度とか決めつけてるのはお前なんだが
浮上時の衝突が不祥事じゃなければ何だって言うんだ。
上は俺じゃねぇ。
確かに「練度」を持ち出したのは上の奴だった様でその点はすまん。
だが「天下の米海軍が(分かってるだけで)日昇丸えひめ丸と二度やらかしてるケースなのだからそれなりに起こり得る事故だ」という論旨は変わらん。
故に今の時点では「韓国を笑ってた奴が笑われても仕方のない案件」とも思わんし「不祥事」とは感じない。「事故」は別に不祥事ではない。
なだしおとはケースが異なるし、あさしおは練習艦だしな。
もちろん再発防止策は十分に講じて欲しいと思うし、
出来ればたいげい型には何かしら類似の事故を防ぐシステムを導入して欲しいとは思うけどな。
>「韓国を笑ってた奴が笑われても仕方のない案件」
そもそも笑う必要性を感じられないなぁ。
勝手にすれば、とは思ってるけど。
浮上しながらセールや昇降舵が当たるなんて状況は、、 士官に実際に指揮させて目標船舶に対しピン撃たずパッシブソナーだけでウェーキに入って精密追尾訓練してたくさいなー 泡でマスクされ船体の反応が予想より悪くソナー手ミスって速度落としきれずまた喫水も読みが外れ後ろからぶつけてしまったのかと 新任の専任士官絶賛量産中なのでそのせいにされがちだけどたまたま当てられた輸送船が実は通常考えられない泡立て量の多いスクリューだったと予測
そして事故の危険性を理由に潜水艦全廃を主張し出すパヨクの皆様
レッテル貼りして煽るような奴に言われてもね…
ここのコメント欄の質は初期と比べて下がったな
母数が違うだろ
韓国の事出したり、ネトウヨとかパヨクとかいちいち言うの止めよう。
その通り。
韓国ネタはここ1か月出ていないようです。
韓国ネタは炎上するのでもしかしてブログ主様に気を使わせてしまっているのかも?
それだったら我々の責任です。
良い子にしましょう。
中国船籍だからわざとだろうね。まともに動かないポンコツ韓国製と一緒にされてもね。
わざと…
本気ですか?
浮上してくる潜水艦を探知してぶつけに行く商船とか、どんだけ高性能なの。
お前みたいな低知能はコメントするなw
煽っちゃだめですよ!
将来の22隻体制に影響が出ないといいけど。
それなんです。
22隻体制への移行に伴い、潜水艦乗員の養成が追い付かない事を懸念するOBの声が、世艦誌上に載ってました。
一時的にであっても、要員が不足していたり練度が低くなっていたりしてる可能性は、あるんじゃないでしょうか。
潜水艦は真上に船があると気付けないものなのか?
んなわけ無いと思うのだが
スレスレで並走して敵の海域から逃れる訓練してたんですよ。
レーダーに探知されないで離脱する練習です。
なので香港の船が日本の領海に入ったところから
真下にいて戻ってきたんだと思います。
レーダーでなくソナーな。しかし、各艦艇の音紋をデータ化して敵を特定する時代にその手法が通用するのかは知らんよ
衝突しても気づかれないくらいなんだから、
コバンザメ航法はかなり有効なやり方なんだな、と思った。
不謹慎ながらw
冷戦時代のソ連原潜も大西洋のSOSUSを越えるため商船の真下でその騒音に紛れて航行してたが、米軍に言わせるとモロバレで無意味だったとか。
商船は、香港船籍の中国船。
”衝突”というところにフォーカスされるが、その商船が高知沖にいて、
どうして海自の「そうりゅう」がぶつかるのか?
ふつうに考えちゃいけないよ。我、調査中。
そういう素人くさい陰謀論をここで出すとはな
それでも調べることは必要だって中国だから
潜水中の潜水艦の場所や浮上する場所を的確に察知できるのか…ヤバイな中国人。
仙道を極めた達人がいるんでしょ()
潜水中の潜水艦に商船タンカーをわざとぶつけることができるなんて、中国人はASW能力が優秀な民族なんですね。
こりゃあ、海自の潜水艦は何にも役に立たないな。
戦争になったら商船にすら狩られてしまいますね()よほど海自が劣っていると言いたいのか…
予想だと、そうりゅう型の通信システムとソナーをたいげい型の新型に変更したいのに財務省にダメ出しされた為、お祭り騒ぎにしたのではないかと、1番艦だけソナーの形式が少し違うのでダメージ負っても準たいげい型に近代化改修になれば、可能性大です。
そこまでしないでしょ
陰謀論はともかく、事故の状況から練度推定されたりしそうだし、警戒監視にも影響が出かねない。本当に嫌な事故だね。
可能性は排除すべきでないな。
可能性も何も…
衝突はヒューマンエラーかもしれんけど、通信途絶は軍組織として致命的欠陥。
3時間以上あとで携帯電話でとか意味不明。もし浸水したり重傷者いたら詰んでたんじゃないか?
各艦艇には緊急用に衛星携帯ぐらい配備してると思ってたけど、潜水艦にすらないとはいやはや。
自衛官の命は衛星携帯の契約料より大分安いらしい。
そういうこと言える相手じゃないんだよ中国は
どゆこと?
中国の話してないと思うけど
その件については海上自衛隊の幕僚長も問題視しているから、当然今後の調査で問題点が洗い出されると思うよ
セイルがやられたら全通信が途絶ってダメコンダメダメやん
フェイルセーフのバックアップ機能どころか予備の無線機すら積んでないとか、いくら艦内に余裕がない潜水艦とはいえ冗長性無さすぎやろ
只、そうりゅうのセイルを見ると潜望鏡等は残っているみたいなので、何でその状況下で通信系統が全部やられたのか理解出来ない部分があるんだよな…その辺りは調査を待たないと何とも言えん
普通に考えれば通信が全部だめになるなんて考えにくいですね。
事故による浸水で全通信機が海水被ってお釈迦とか?
それだけひどいことになっているようには外見からは見れませんね。
通信途絶は一番まずいよな
自衛隊の潜水艦はマスト周りが弱点だってバラしちゃったようなもんだから
俺も携帯で連絡は嘘やんと思ったw
普通に通信機器に不具合が出た時のための緊急連絡手段くらいあるもんだと思ってたわ
別に衝突事故に限らず故障くらいは起こるもんだろうし
相手が中国だとつい、壊して内部を撮影するためにわざとぶつけたんじゃねえの、という考えが頭を掠めてしまう。
流石にそれはないと思うが
内部を撮影できるほど潜水中の潜水艦を破壊したら、潜水艦は沈没すると思うけど。
鉱石を満載した数万tの船の惰力を考えると、並みの船よりもはるかに運動性能の優れた潜水艦に狙って当てられるもんじゃないし
第一、どうやって海自潜水艦の位置と浮上を洋上で特定できる?
ソナーなんぞ搭載してたら調べたらすぐ判ることだし、逆にソナー探知に気がつかない潜水艦に重大な問題があることになる
もし中国が潜水艦を探知してわざとぶつけられるような超高度な装備と人材を軍艦どころか商船にまで乗せているとしたらもう海自じゃ勝ち目ないね
まあ、わざとでは無いですが、ちうごくに帰ったら、船長は勲章をもらうでしょうな(笑)
衝突の原因は潜水艦の操船の不手際だと思う。死者が出なかったのが幸い。事故原因を調査して再発防止策を講じて欲しい。
これが世界最高性能(笑)の日本製潜水艦の実態だろう
ソナーがまともに機能してなかったか、ミスなのか知らんが素晴らしい練度といえるw
それに、韓国海軍の潜水艦がちょっと故障しただけで嬉ションしてた酷使様が、今回の件では見事にダンマリを決め込んでて草生える
煽るな煽るな
またコメント欄が長くなる
荒らしは粛清するしかない。
それを言ったら949A型(オスカーII型)のクルスク沈没事故のロシアなんかもっとひどいのでは?
煽り目的のくだらないコメントはやめたらどうだ。
目視できる水上艦でも衝突事故が絶えないのにさらに視界が限られる潜水艦で何故そんなに騒ぐのか。面白い生態だなぁ。
えぇ…
ひとごとだと思って
めんどくさいヤツだな。
丸っと
事の真相が分かるまでこの
件は静観するのが筋だろ。
また煽る
このブログで韓国って、言葉出すの止めようや。
皆が不快になるし。
いや、管理人さんも韓国のこと記事にするし、それは無理でしょ
>2週間潜行できるという1800トン級潜水艦の屈辱、タグボートに曳航され帰還=韓国
リンク
これと比較して言ってるの?試運転に失敗・・事故ですら無いと・・定期整備期間中・・唖然
記事の評価がスッキリだらけなのです・・もうここには出て来ないで下さい。
それ普通にありえるというかその可能性のほうがはるかに高い
絶対中国がわざとぶつけてきたんだよ
潜水中の潜水艦の場所なんてタンカーは知らないのに、どうやってわざとぶつけたの?
それとも、そうりゅうは潜水中もずっとタンカーに探知されていたの?
海自の潜水艦ってそんなに性能が低いの?
毎回のように事故が起きてる韓国潜水艦とは次元が違う。韓国潜水艦は艦自体の問題だが、
これは操艦ミス。第一あたったのが中国商船っていうのが胡散臭い
日本の海には中国商船がいくらでも航行してるよ
日本にとって潜水艦は国防の要の1つですから、以後こんなことで失うことのないよう運用体制の再点検をして欲しいです。状況次第では鹵獲もありえます。
まだ情報が足りない気もしますが、もし練度不足だったり人員の問題なら余計に予算をかけないといけないですよね。金積めば人が集まるとも限らないんですけど。衛星電話が無いところといい、なんか金が無さがあるような。
野党が防衛費の拡大をにめちゃくちゃ反対してるから難しい。野党は国賊としか思えないが
今の野党にそんな影響力があるなら、とっくに政権取ってるわ。
都合が悪い事は全部野党のせいだよな
わかるわかる
野党潰すことが一番
マスコミが中国商船と報じてないのが気になる。民間商船報じずに中国商船と素直に報じれぱいいのに
普通に朝日やNHKなどは「香港船籍の貨物船」って報じているよ。
海自の潜水艦が絡む事故が起きたのは何時振りやろうな?
相当長いこと安全航海を続けとったんやね。詳しいことは知らんけど。
「中国(香港)船籍の大型タンカーが故意にぶつけた」と主張している人は、中国を貶しているのか凄いと思っているのかよく分からんな。
目視で確認としたら凄い操船スキルだよなw
中国シンパなんでしょう…
常識の世界に生きていれば鈍重なタンカーで海中の潜水艦撃破できるなんて妄想しないもん
妄想は自由だけど、妄想と現実の区別がつかないのは軍的な無知の為す業
水上から発見されにくいからこそ潜水艦の存在意義があることすら知らないとしか
予想以上の損傷によるそうりゅう除籍から数年後・・・
そこには謎の原潜の姿があった
その艦の艦長の名は海江田・・・
もしかして、米軍籍の原潜・・アタッカーの可能性低いですよ、コロンビア級OKINAWAでしょうか?乗組員は全員日本人で・・出来過ぎですよ。
わかってないなぁ、カイジだよ。
まさか、JT60U核融合炉を搭載した…5500トン級原潜、那珂ちゃん?
目と鼻の先にいる船を感知できずに衝突するとか、乗組員の練度以前に、性能かシステムがクソなんだろ。
うるせーよ
これ以上コメ欄が荒れるなら、記事ごと削除になるのかな。
同感です。煽りコメが酷すぎる。
運輸安全委員会の調査が始まったばかりで、まだ何も分かっていないのに…
このブログも人気が出るにつれ、ミリタリー目的ではない人達が寄って来てしまった様ですね。
記事ごとまるっぽ削除した方が良いでしょう。
何かあったからって鬼の首を取ったように騒ぎ立てるのはいかがなものでしょうかね?
平時における商船のラムアタックが軍艦にとっての一番の脅威
青島から岡山まで行くのに関門海峡をなぜ使わないのか?って思ったけど
水深が浅くてこの大きさの船舶は通れないのね。
難所ですよ、潮流は速いし狭いのに漁船やら小型船舶多数で、鈍重な大型船には危うい
海自潜水艦もここは浮上して航行してます
この事故の影響で、海自が原子力潜水艦を保有する可能性が消えたという理解で良いのかな。
どこをどう解釈したらそうなるのかね
護衛艦しまかぜの件だと中共の漁船が護衛艦にダイレクトアタックしてたのをマスコミが全力で隠蔽してたりしたんで……
技術的な問題やら抜きに疑心暗鬼になる気持ちは正直分かる
それが事実ならば、その報道を規制したのは官邸ですよ
マスコミと政権の関係を誤解してる
くだらねー煽り入れる奴とか政治の話がしたい奴はミリタリー○報にまとめて帰れよ
コメント欄が酷すぎる
多くの中道的思想の人はコメントしない
↓
まともな右派「乗組員に死者が出なくて良かったな、なるべく早く戦線復帰して欲しいな、再発防止を徹底して欲しい」などなど
↓
限界左翼??「韓国のこと笑えんやんw、性能低過ぎ、酷使様発狂!!、阿部が〜(これはまじで意味分からんし漢字違うし)」
↓
限界ネトウヨ「韓国中国の方が〜〜、中国がわざとぶつけてきた!!」
本当にくだらない、政治を何としても絡めたい限界左翼右翼の方々どうぞTwitterやパーラーで内輪だけで盛り上がって下さい。
あとコメントは管理人さんがある程度管理するはずでは?削除等々…
お忙しいと思いますが宜しくお願いします(面倒くさかったらコメント欄閉鎖でも良いです)
いや、実際韓国のこと笑えんやろ。
自衛隊の潜水艦の練度は世界一だと思い込んでる人が多いんですよ
世界一ねぇ。
実際はアメリカ?それもなんか違うか
直したと言っても至る所ゆがみが出て、思わぬところで”音”を発生するかもしれんから練習艦に格下げかな?
まぁ事故が起きなくても計算上は5年ぐらい先には練習艦か廃艦になるだろうから意外に長生きしたりしてな。
ん? 中国船籍……まさか。な……
周辺を航行していた船は当該コンテナ船以外には無しと言う報道ですが、なら何故そんな空いてる海域でピンポイントに衝突したんでしょうか?
攻撃目標に仕立てた訓練ならそんな目測誤っても衝突する近距離に居る必要あるのか不思議ですし、背後から接近して特殊部隊移乗を想定して訓練してたとか?
コンテナ船のスクリュー音に紛れて航行し適当なとこで浮上する訓練とか?
それだとコンテナ船は認識してるハズだから当たるハズないか・・・。
海流の関係でソナー能力が低下する海域で訓練してたって情報もあるし
どちらにしても訓練さえも実力に合わなかったのかなと思ってしまうわ。
あと調査に一年ってマジかよ・・。
海自だと同じような事故は「あさしお」が起こして縦舵が曲がるほどぶつかっている
たしかタンカーの下に音響的に隠れて進入する訓練だったかと
今回も同じような訓練していて、深度の指示か伝達をミスったか深度保持が誤ったかではないかと思う
そこまでギリギリの訓練しなくてもとは思うけど、逆にそこまで要求されるミッションがあるのかも
まぁ目の前で打ちあげられたミサイルを失探する攻撃型イージス艦もあることだし
>この貨物船は5万1,000トンのばら積み船「オーシャン・アルテミス」で
>中国の青島で鉄鉱石を積み込み岡山県の港(水島港?)に輸送中で、
>潜水艦「そうりゅう」は自身よりも17倍以上大きな商船に衝突して
「そうりゅう」の排水量が約3,000トンなので、「オーシャン・アルテミス」を「そうりゅう」の17倍と考えたのでしょうが、
「オーシャン・アルテミス」の51,000トンは総トン数であり、排水量ではありません。
総トン数とは、わかりやすく言えば、船の容積に一定の係数をかけて導き出される数値で、
厳密にいえば重さを表す数値ではなく、商船に関する各種税金など、主として法令に関する適用基準として用いられます。
対して、排水量とは、仮に船を体重計に載せたとした場合に、体重計が示す数値のことで、
こちらは船の重量そのものを表す数値です。
商船の場合、
満載排水量=軽貨重量トン数+載貨重量トン数 で計算されます。
軽貨重量トン数:船に貨物や燃料、潤滑油、バラスト海水等を搭載していない状態(空船)での重量
載貨重量トン数:船に積み込むことができる貨物、燃料、潤滑油、バラスト海水、清水等を合計した重量
「オーシャン・アルテミス」の載貨重量トン数は93,103トンです。
事故当時は約9万トンの鉄鉱石を積んでいたとされていますので、ほぼ満載だったことは間違いありません。
軽貨重量トン数は、海運業の傭船の世界では重要でありませんので公表されておらず不明ですが、
このクラスの船であれば、おそらく1万数千トンはあると思われます。
よって、事故当時の「オーシャン・アルテミス」の排水量は10万トンを超えていたと推定され、
これは「そうりゅう」の33倍を超える大きさであったことになります。