北米/南米関連

米国が海兵隊4,000人を含む艦隊を派遣、ベネズエラも民兵450万人を動員

トランプ大統領はラテンアメリカの麻薬カルテルに対応する取り組みの一環として駆逐艦3隻、攻撃型原潜、海兵隊4,000人を含むイオージマ水陸両用即応集団をベネズエラ沖に派遣中で、これ受けてマドゥロ大統領は「民兵450万人の動員」を発表し、カリブ海の軍事的緊張が高まっている。

参考:U.S. Navy Destroyers, Submarine, Amphibious Ships Being Sent Toward Venezuela
参考:Venezuela mobilizes its militia after US says it’s deploying military forces to waters around Latin America
参考:4,500 Marines and sailors deploy to Caribbean for anti-cartel mission
参考:Iwo Jima ARG Back in Norfolk to Avoid Hurricane Erin

本当に450万人もの民兵動員が可能なのか、450万人を武装させる武器があるのかは不明だ

米国とベネズエラの軍事的緊張が高まっており、トランプ大統領はラテンアメリカの麻薬カルテルに対応する取り組みの一環としてアーレイ・バーク級駆逐艦3隻、少なくとも攻撃型原潜1隻、P-8をベネズエラ沖に派遣、さらにReutersは「約4,000人の海兵隊も投入されている」と、Task&Purposeも「イオージマ水陸両用即応集団と第22海兵遠征部隊が14日にノーフォーク海軍基地を出港した」「この即応集団はワスプ級強襲揚陸艦7番艦イオージマ、サン・アントニオ級ドック型輸送揚陸艦1番艦サン・アントニオ、12番艦フォート・ローダーデールの3隻には海軍兵と海兵隊員が4,500人以上乗り組んでいる」と報じた。

出典:U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 3rd Class Sean Lynch/Released

War Zoneも「これが事実ならベネズエラ沖には驚くほど大規模で多用途かつ強力な艦隊が展開している」と指摘するほどだが、トランプ大統領がベネズエラ沖に展開した戦力で何を行うつもりか明確にしておらず、USNI Newsは「イオージマ水陸両用即応集団がハリケーンを避けるため先週から始まった展開を中止してノーフォーク海軍基地に戻った」と報じており、まだベネズエラ沖には予定していた戦力の展開は完了していない可能性が高い。

ベネズエラも「米国の戦力派遣」「大統領逮捕に繋がる情報への報奨金引き上げ」を受け、マドゥロ大統領が民兵450万人の動員を発表し「我々の海、我々の空、我々の土地を守る」「如何なる帝国も神聖なベネズエラの土地に手を出すべきではない」と発表し、恐らく「海兵隊を投入したマドゥロ大統領の拘束作戦」を警戒しているのだろう。

出典:Cancillería del Ecuador /CC BY-SA 2.0

因みにベネズエラ軍は現役12.3万人と予備役8,000人で構成されているが、正規軍とは別に国内の治安維持を目的に創設されたボリバル民兵が存在する。国営企業、民間企業、あらゆるレベルの国家機関の労働者で編成されたボリバル民兵の動員兵力は2018年に160万人に達し、マドゥロ大統領も民兵に支給する新しい小銃を購入する約束していたが、本当に450万人もの民兵動員が可能なのか、450万人を武装させる武器があるのかは不明だ。

関連記事:米揚陸艦の火災は12時間後に鎮火、即応性が41%低下している水陸両用艦艇に打撃
関連記事:米海兵隊の海外展開が困難、艦艇の維持・建造費用を戦費に転用したのが原因

 

※アイキャッチ画像の出典:U.S. Marine Corps photo by Cpl. Maurion Moore

米軍が享受する太平洋の縦深さ、これを生かした後退戦術を採用すべき前のページ

台湾の国防支出は2026年度にGDP比3.0%到達、ドローン調達にもメス次のページ

関連記事

  1. 北米/南米関連

    ベネズエラと軍事的緊張が高まるコロンビア、M1A2調達を米国に打診

    バイデン政権から非NATO主要同盟国に指定されたばかりのコロンビアがM…

  2. 北米/南米関連

    ブラジル陸軍の次期戦闘偵察車を巡る戦い、イヴェコのCentauroIIが勝利

    ブラジル陸軍の次期戦闘偵察車を巡る戦いは予想どおりイヴェコがCenta…

  3. 北米/南米関連

    カナダ会計検査院、F-35A導入コストが大幅に増加していると報告

    カナダのカーニー首相は対米関係の悪化を受けて「F-35A購入見直し」を…

  4. 北米/南米関連

    対米関係見直しを公言するカナダ、韓国が2兆円以上の防衛装備品購入を提案

    カナダ国営放送のCBCは5日「韓国企業3社がカナダに200億加ドル以上…

  5. 北米/南米関連

    カナダは戦闘機戦力をF-35とグリペンで構成し、米国依存の引き下げを検討中

    Saabのヨハンソン最高経営者は5日「カナダはF-35とグリペンの両方…

コメント

  • コメント (44)

  • トラックバックは利用できません。

    • すえすえ
    • 2025年 8月 21日

    とりあえず民兵をこん棒と鉄パイプ装備させたら武装はできるだろう。。。
    ほんとに民兵450万人もいるのかなぁ?

    18
      • daishi
      • 2025年 8月 21日

      「こん棒」という名の木材の丸太かもしれませんね。

      7
        • 名前を入力してください
        • 2025年 8月 21日

        みんな丸太は持ったな!!

        7
    • たむごん
    • 2025年 8月 21日

    ベネズエラ=ガイアナが、石油権益を巡って争っていまして、ガイアナの石油権益をアメリカのオイルメジャーが持っているんですよね。

    アメリカの軍派遣計画にベネズエラが敏感になっているとすれば、アメリカ(エクソンモービル)の石油権益に干渉したことがあるため、一定の合理性はあるんですよね。

    エクソンモービルが開発している、Stabroek鉱区も揉めていた海域ですね。

    >Ali大統領は2025年3月2日、ExxonMobilが開発中のガイアナとベネズエラとの係争海域へ武装したベネズエラ海軍艦艇が侵入したと非難した。ベネズエラ海軍艦艇はStabroek鉱区内のFPSO Prosperityを含む施設に接近したという。ガイアナは米国を含むすべての同盟国に通知し、首都ジョージタウンのベネズエラ大使を召喚して正式な抗議を提出した。一方、ベネズエラのMaduro大統領は、ベネズエラが「国際的な境界画定が保留中」と主張する海域におけるガイアナの「違法行為」に対処するために、政府が決定的な措置を講じると警告を発した。

    (2023/12/25 着実に原油生産量を伸ばすガイアナ、その西部をベネズエラが併合? 石油ガス天然資源機構)
    (2025/03/31 原油生産増が続くガイアナStabroek鉱区、2030年までに生産能力日量170万バレルに ガス開発計画も拡張されLNG輸出が視野に入る 石油ガス天然資源機構)
    (2025年7月18日 シェブロンがヘス買収へ、海底油田巡るエクソンとの調停で権益確保 ロイター)

    35
      • ななし
      • 2025年 8月 21日

      たむごんさんってマジで何者?
      情報収集能力半端ないわ。スゲえパネっす

      14
        • たむごん
        • 2025年 8月 21日

        ここの原油は、ガイアナに製油所がないので生で持っていっており、アメリカなどの自社製油所(中流)の利益も計算できるため非常に美味しい雰囲気なんですよね。

        アメリカのエネルギー安全保障にも、これ直結してる可能性がありまして、そこにちょっかい出したとなればマズいなと…
        日量120万バレルかなりの規模で、エクソンvsシェブロン、オイルメジャーが罵り合うぐらい垂涎の油田権益になっています(日本が300万バレルくらいです)。

        アメリカのイラン攻撃は絶対ないと言われてた中で、トランプ大統領が攻撃したのもありますからね。
        『アメリカのエネルギー安全保障への脅威』マドゥロ大統領が、そのリスクを考えていたとすれば、ここまで警戒しているのも理解できるなと。

        >ガイアナには製油所がなく、Stabroek鉱区で生産された原油は欧州、中国、米国等に輸出されている。2021年は日量100,645バレル、2022年は日量265,963バレルの原油を輸出した。

        >OPECがガイアナに加盟を促したか否かは明らかではないが、この情報の意味するところは、ガイアナが誰もが注目する産油国に急成長してきたということだろう。

        (2023/07/27 原油増産に邁進する新たな産油国ガイアナ JOGMEC)
        (2024年3月20日 エクソンvsシェブロン CEOが海底油田で異例の応酬 日経新聞)

        13
    • 幽霊
    • 2025年 8月 21日

    最終的にはアメリカはベネズエラに軍事侵攻でもするつもりなの?
    仮に軍事侵攻してアメリカ軍に戦死者が出たら流石にトランプ大統領の責任問題になりそうだけど。

    11
    • ののの
    • 2025年 8月 21日

    こんなんに貴重な艦船を使うなら、揚陸艦が燃えた沖縄に代わりのLPDを送ってくれ

    4
    • PONTA
    • 2025年 8月 21日

    民兵に武器を渡したら、カルテルに横流しされるのでは!?

    7
      • Mr.R
      • 2025年 8月 21日

      カルテル「自前で揃えたほうが良いブツが集まるわ」とかだったりして

      20
      • 無名
      • 2025年 8月 21日

      今のベネズエラで武器なんか本当に配ったら、銃口がアメリカ軍に向けられるか、自国の大統領に向けられるか。

      6
        • 名前を入力してください
        • 2025年 8月 21日

        あるいは武器を配るという状況そのものが目的の可能性はないでしょうかね?
        民兵450万人分の武器配布なんてしたらベネズエラの不安定化に拍車がかかります。

        8
    • PAC3
    • 2025年 8月 21日

    ノーベル平和賞受賞を狙っているとされるトランプ大統領なだけにここでで海軍を派遣する対外的な威圧行為には驚きですね。

    5
      • PAC3
      • 2025年 8月 21日

      ガチの方が多いですので書き込み内容には注意いたす所存です

      9
    • 愛国戦線
    • 2025年 8月 21日

    他国の原子力施設に爆弾を投下し、他国の領土・領海に兵力を投入する者はノーベル平和賞に値するだろうか?

    14
      • p-tra
      • 2025年 8月 21日

      カルテルを攻撃するのは別にいいと思うけど。
      麻薬を生産する犯罪者とそれを取り締まらないで
      放置する国家って、人類にとって100%害悪です。
      トランプは間違いなく清廉潔白な人物じゃないけど
      ベネズエラに被害者みたいな顔する権利はないでしょう。

      61
      • T.T
      • 2025年 8月 21日

      オバマ大統領も貰ってるから平気平気。

      25
    • 理想はこの翼では届かない
    • 2025年 8月 21日

    ベネズエラがアフガニスタンみたいになるのかしら

    4
      • Mr.R
      • 2025年 8月 21日

      アフガンはアヘンケシの一大産地でしたがタリバンが支配するようになってからケシ畑が焼かれて減ったとか···
      過激派は嫌いですが麻薬撲滅は連中の唯一の善行かもしれませんね

      7
        • 病まんと
        • 2025年 8月 21日

        アフガンのアヘンについてはそもそもタリバンも資金源にしてましたので善行かというと……(アフガンのケシ栽培の中心だったへルマンド州でアヘンビジネスしていた州知事が西側に解任された後にタリバンと組んだりも)
        自分達が天下取った後は邪魔なので蜥蜴の尻尾にされたというのが実際の所では

        11
    • Xッター
    • 2025年 8月 21日

    トランプはカルテルの恐ろしさを何一つ理解していない
    彼は自分の軽挙妄動を後悔することになるだろう

    6
      • Mr.R
      • 2025年 8月 21日

      カルテルVSアメリカ合衆国
      あの国って内輪揉めとかけっこうするけど星条旗に歯向かった相手には容赦しないよ?

      24
    • ななし
    • 2025年 8月 21日

    イラン空爆に続き、国際法上なんの根拠もない攻撃を
    他国にまたしても一方的に行うつもりでしょうか
    攻撃しないとしてもこんな恫喝は許されないでしょう
    だったら中国の台湾への恫喝だって許される

    イラク・リビア・アフガニスタンへの侵略行為は
    最低限の法的建て付けの根拠がありましたが、それすら
    かなぐり捨てて、暴走の一途を辿っていますね

    いったい世界最悪の侵略国家はどこなのでしょうね

    一部の我が国の人々は、ロシアや中国に対して
    「力による現状変更は許さない!ウクライナ支援続けるべし」
    と声高に叫びますが、アメリカイスラエルの横暴は黙認して
    欧米のダブスタにダンマリなんですな。

    完全に破綻している理論を無邪気に信じ振りかざせる
    実に不思議な思考をお持ちの方が我が国には多い

    24
      • p-tra
      • 2025年 8月 21日

      でも麻薬垂れ流していい訳なくないですか?
      いやこんなこと単なる恫喝だろと言うのは正論ですが
      される側だって無罪じゃないですよね・・・?
      正直台湾との戦いは侵略ではなく内戦の続きだとする
      中国の理屈も分かるし、国内に麻薬を流す周辺国を追求
      するアメリカの理屈もまあまあ分かるんですよね。
      大国横暴!みたいなのも単なる弱者贔屓じゃないかな。

      41
        • ななし
        • 2025年 8月 21日

        麻薬に関しては南米大陸全体の問題です

        文化的に麻薬を許容する土壌があるということ、
        国ぐるみでドラッグビジネスが定着している、
        貧困からドラッグ生成・使用に手を出してしまう
        そもそもベネズエラの貧困はアメリカの残酷な
        制裁のせいですけどね

        艦隊派遣で恫喝・攻撃すれば、ベネズエラ政権を
        破壊すれば解決する問題ではないです。むしろ悪化する

        アプローチとして根本的に間違っています
        トランプは本当に何も理解していないですな

        16
      • 病まんと
      • 2025年 8月 21日

      0と100の極論過ぎません?というかトランプ政権以前のアメリカは中露よりマシだったとは認めるんですね……

      16
        • ななし
        • 2025年 8月 21日

        > トランプ政権以前のアメリカは中露よりマシだった
        いえいえ同じようなものです。=で結べる程度です

        0か100かというのは、我が国の相当数の方が中露を
        イデオロギーや政治体制で嫌悪するあまり、彼らを
        極悪非道で見境なく人権弾圧や領土侵略を行う「蛮族」
        思い込んでいる。あるいは思い込みたがっていること
        の方が問題でしょう

        大問題なのはトランプが、アメリカが曲がりなりにも、
        見せかけでもダブスタでも主張してきた自由民主主義を、
        国際法・国際的慣習・国際組織を、事実上無視している、
        これが本当に恐ろしいことなんですよ

        彼がこれらの言葉をほとんど使っていないことに
        お気づきでしょうか?寒気がしますが、トランプは
        プーチンや習近平以上に、これらの価値観をどうでもいい
        何なら消滅すればいい、とすら考えている可能性があります

        15
      • 2025年 8月 21日

      大前提として陣営分けがあるんで、敵陣営のロシアと味方陣営のアメリカイスラエルを同じ扱いはしないでしょ
      そこを無視して平等に対処を求める奴は、世間知らずか断裂を狙う工作員くらいだわ

      25
        • ななし
        • 2025年 8月 21日

        俺は陣営分けが無意味だと考えているので議論が
        噛み合いませんね
        我が国は地政学的にも経済的にもトルコのような
        立ち位置を取れるはずなのに

        エルドアン嫌いですが、あのくらいタフな政治家が
        我が国には存在しない。現総理ではとても無理

        15
          • アゼルバイジャン万歳
          • 2025年 8月 21日

          エルドアンよりはアリエフの方がいいかな
          アゼルバイジャンは2020年のカラバフ紛争以降立ち回りが非常に上手い
          直近ではザンゲズール回廊絡みでロシアを切り捨ててアメリカに取り入ることに成功したしね
          見習うべきはアリエフの立ち回りじゃないかな?我が国と陣営は違えどアゼルバイジャンは筋が通ってて好印象だ

          4
            • ななし
            • 2025年 8月 22日

            カザフスタンのトカエフもうまく立ち回っていますね
            実力があれば大国に従属する必要なんてないんですよ

            4
          •  
          • 2025年 8月 21日

          エルドアンよりはアリエフの方がいいかな
          アゼルバイジャンは2020年のカラバフ紛争以降立ち回りが非常に上手い
          直近ではザンゲズール回廊絡みでロシアを切り捨ててアメリカに取り入ることに成功したしね
          見習うべきはアリエフの立ち回りじゃないかな?我が国と陣営は違えどアゼルバイジャンは筋が通ってて好印象だ

          •  
          • 2025年 8月 21日

          エルドアンよりはアリエフの方がいいかな
          アゼルバイジャンは2020年のカラバフ紛争以降立ち回りが非常に上手い
          直近ではザンゲズール回廊絡みでロシアを切り捨ててアメリカに取り入ることに成功したしね
          見習うべきはアリエフの立ち回りじゃないかな?

    • Mr.R
    • 2025年 8月 21日

    アメリカの行動が暴挙だってのに異論はないですが、欧米がやってるんだから中露も良いだろ理論はマジで分からん。
    速度超過で捕まったら「ほかにもやってる車いるだろ」とか絡むタイプの人かな?
    欧米のやってることが許せないなら中露のやってることも許せないはずなんだが…

    44
      • ななし
      • 2025年 8月 21日

      >欧米がやってるんだから中露も良いだろ

      俺はそう思ってないですが、有事の際に中露は
      それを主張してくるでしょう?
      「お前らがやってんだから俺らもやるよ」と

      国際法的にも心理的にも掟破りの敷居が
      どんどん下がってるんです。だから批判している

      12
        • なんとも
        • 2025年 8月 22日

        同意です。その点で言うと、ヨーロッパも含めれば中露が可愛く見えるレベルになるでしょうね。
        ちなみに、ウクライナは自分達がロシアにジェノサイドされると主張しています。ガザを見れば、ロシアは通常の戦争しかしていません。本物のジェノサイドはウクライナ人が大大大好きなイスラエルの方です。

        8
        • 2025年 8月 23日

        アメリカは日本に2回も豊かさをもたらした。一度目は開国によって、二度目は戦後体制によって。石油を巡って戦争をしたこともあるが、戦後の日本が安定して石油を輸入出来るのはアメリカのおかげである。
        日本が中国に進出したのも石油を始めとする資源目的であり、そのために多くの血が流れたが、そうしたことから解放されたのだ。
        何なら日本の代わりに戦争で資源を略奪するという汚れ仕事をやってくれてるとすら言える
        日米の仲が悪かったのは、1930年代から45年までの僅かな期間だけである。
        それに日本には「水に流す」という言葉があり戦いが終わればノーサイド、過去の恨みやイザコザは忘れるのが美徳という文化。

        パレスチナ人、クルド人が一体何を提供してくれる?
        ロシアからは未だにガスを輸入してるし、近年までイランからも石油買ってたし、ミャンマー軍事政権とか南アのアパルトヘイト時代とか、資源・カネが絡むと世界一実利主義の国だよ日本。エコノミックアニマル。
        欧米社会みたいに人権とか自由とかそんなに重視してない。むしろ白い目で見てる。
        貿易量を見たらもう中国のほうが圧倒的だけど、過去30年豊かになった実感が乏しいので、中国と経済関係を持っていいことなんか無かったし、資源が値上がりするわ環境を汚染するわで、貧しいままで居てほしかったってのが本音の日本人は少なくないでしょ。

        ちなみにイスラエルは金持ちだし最先端技術とかしっかり抑えてるので(半導体抑えてる台湾と同じ戦略)、アラブ諸国が関係改善に動いて焦ったハマスが暴発、というのが一般に言われている事の顛末ですな。アラブも特に金持ってるところはパレスチナ人なんて本音ではどうでもいいんだろうし、口では非難するけどアクション起こしてる国なんてほぼ皆無。

        5
      • 愛国戦線
      • 2025年 8月 21日

      そこは視点を回転させ、自らが「中露がやってるんだからアメリカもいいだろ」と言ってしまってはいないかと自己点検を促したい。

      12
    • kitty
    • 2025年 8月 21日

    ところで、麻薬カルテル相手にSSNをどう使うのだろう。
    密輸にミニ潜水艦使うとか聞いたことはあるけどw。

    4
    • 皇道派
    • 2025年 8月 21日

    常に南米カルテルとバチバチに喧嘩してるトランプが艦隊差し向けた所でカルテル絡みとしか思わない
    メキシコのカルテルがコロンビアで幅を利かせてその影響がベネズエラとかブラジルみたいな他の国にもある
    ブラジル人と話した時に今のルラはカルテルと仲良しだしなとかよく聞くわけ
    国際法がカルテルを裁けるならよろしいんですがね?無理じゃないですか

    そも国際法を厳守させる武力を持った組織が存在しない現状守らせることは不可能であり
    各々の良心を信じるしかないが、今の世界情勢は良心を信じる頃は過ぎてるので言っても仕方ない
    各国から強制的に軍事力を徴発するほどの権力のある組織があればいいけどね

    10
    • Mr.R
    • 2025年 8月 21日

    そういやアメリカはシリアやイラクからの撤退を進めていますね
    既に行った進駐はもう終わらせたいのかは知りませんが、異国の地で死ぬ兵士や戦闘に巻き込まれる現地民が減るのは良いことです。
    イスラエル? 一神教過激派はどの宗教もイカれてる。おぉブッダよ、寝ておられるのですか!

    3
    • DEEPBLUE
    • 2025年 8月 21日

    正直こんな方面に戦力裂かれるのはなあ・・・

    11
    • ももやま
    • 2025年 8月 21日

    ノリエガ将軍の例がありますからにたことにならないとは限りませんね。

    7
      • 山田
      • 2025年 8月 22日

      不良外国人によって日本国内に過去最大の大麻1トンが密輸された事件あったけど、アメリカでは7トンのコカイン密輸事件とか普通に起きてるんだよなあ。
      軍艦派遣してでも密輸阻止したい気持ちはわかる

      10

ポチって応援してくれると頑張れます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

最近の記事

関連コンテンツ

  1. 米国関連

    米海軍の2023年調達コスト、MQ-25Aは1.7億ドル、アーレイ・バーク級は1…
  2. 米国関連

    米空軍の2023年調達コスト、F-35Aは1.06億ドル、F-15EXは1.01…
  3. 欧州関連

    トルコのBAYKAR、KızılelmaとAkinciによる編隊飛行を飛行を披露…
  4. 欧州関連

    BAYKAR、TB2に搭載可能なジェットエンジン駆動の徘徊型弾薬を発表
  5. インド太平洋関連

    米英豪が豪州の原潜取得に関する合意を発表、米戦闘システムを採用するAUKUS級を…
PAGE TOP