Voice of Americaは5日「駐米ウクライナ大使館の呼びかけに3,000人の米国人が応えた、退役米軍人がウクライナのために戦いに行く」と報じて注目を集めている。
参考:Американські ветерани йдуть воюювати за Україну добровольцями
もう間もなく退役米軍人3,000人がウクライナのためロシアと戦いを開始する
ウクライナのゼレンスキー大統領は今月3日、創設した外国人部隊(ウクライナ領土防衛国際部隊)に参加する戦闘員が到着し始めていること、第一陣の規模が1万6,000人であることを明かして注目を集めていたが、米国営放送のVoice of America(VOA)は5日「駐米ウクライナ大使館の呼びかけに3,000人の米国人が応えた、退役米軍人がウクライナのために戦いに行く」と報じている。
退役軍人のマシュー・パーカー氏は米陸軍で22年間勤務し「イラク戦争で共に戦ったウクライナ系米国人兵士の祖国を守る手伝いがしたい」とい理由でウクライナ行きを決め、12人の仲間と共にポーランドに向かい陸路でウクライナに向かう予定で、パーカー氏自体は米陸軍で戦闘インストラクターや戦闘指揮官として兵士を指揮した経験をもっているらしい。
パーカー氏に同行するグルジア出身の戦友も「自分の祖国がロシアに攻撃されたことをよく覚えている、そしてグルジアと同じように自由な国が今ロシアの攻撃をうけている」とVOAに語っており、もう間もなく退役米軍人がウクライナのためロシアと戦いを開始する。
関連記事:外国人部隊に参加する戦闘員がウクライナ入り、第一陣の規模は1万6,000人
※アイキャッチ画像の出典:U.S. Army photo by Staff Sgt. John Yountz
お知らせ:記事化に追いつかない話題のTwitter(@grandfleet_info)発信を再開しました。 |
うん、日本でさえ元自衛官が数十人応募するんだものアメリカだったら数千人出るよね
義勇軍とかの場合装備ってどうなってるのかな?
義勇軍も頑張れー
ここまで勧善懲悪の構図になった戦争も珍しい
ロシアの行動が、あまりにも悪そのもの過ぎて、義勇兵の参加を促す動機になってる
ある意味情報戦の敗北の結果
でも今回のロシアはもろ侵略で擁護しよーがねーけどな
侵略でも戦争でもなく「特別軍事作戦」だと何度言えば(略)
なにせロシアを倒さないと、
今後は核恫喝が当たり前になり・いつ全面核戦争になるかすら分からない
全世界すればロシアは絶対悪というのは、人類史初かもしれん
ロシア国家・軍隊は解体、核兵器廃棄までいってやっと世界は安心できる
ここまでのライン超えはやろうとしても、条件厳しくて難しいのに現実で起きるという
最近のなろう小説の魔王軍だって、ここまで悪には振り切ってねーぞと
まあ、相対化で魔王軍ageが入っているけどさ
いかに経験豊富な米兵でも先進国の正規軍との戦争は経験ないし、米軍の豊富な装備・支援なく投入されてしまうと個人のスキルとか経験も活きないのではないか、と心配してしまう。それを承知で行くんだろうけど。
あとグルジアではなくジョージアと表記したほうが良いのではないかと思います。
本当に米軍の支援がないって思いますか?それほど米軍がバカ正直のお子ちゃまとでも
それは文脈の中で意図している支援の意味合いが違います。
米軍によるウクライナ支援の有無を論じているのではなく、米軍という組織が交戦する場合に米軍の一員として受けることができる支援、航空支援・砲撃やミサイル攻撃の支援・兵站や情報通信などの後方支援といった世界一の軍事大国のフルスペックな環境から、逆に包囲され砲爆撃を受けるような劣勢な状況へと転ずることを話しているのです。
そりゃあ支援はあるでしょうけどストライカー旅団の装備まるまる送ってくれるわけじゃないでしょう。
そういうレベルの差の話なのでは。
>先進国の正規軍との戦争は経験ないし
イラク軍って、装備は今のロシアと比較しても大きく劣るものではなかったよ
それと戦った米兵が、経験がないって言うのは、さすがにどうかと思う
というより、市街戦の経験が世界で一番豊富なのは米兵なんだけど
イラク軍によるクウェート占領は鮮やかなもんだったしバカにするような軍隊では無かったんだよな
ただF117や夜間戦闘能力を備えたM1の敵では無かっただけで
あれはイラク軍には条件が悪すぎた。核なんて無かったし多国籍軍編成されたし、何より冷戦に備えて10年以上前から軍備を整えてきた米軍が主力だったし。
中の人が言ってきたけど積み重ねがあってのあの結果だった。今回の戦争、蓋を開けてみればロシアの積み重ねが全然足りてないのが所々、透けて見えている。
率いた将軍も、歴戦の優秀な人、だったと聞いています。
単純な疑問だけど「米政府の金」で「PMCの人員が」義勇兵扱いでいくってのはありなんだろうか。
表に出ない軍事費なんていくらでもあるんですから・・・
相手は「ウクライナの工作員」のせいで何でもやるからね
モハベ砂漠に転がってる「スクラップ」を「処分費用」を支払って「業者」に引き取ってもらう位やってもいいんでない?
なんとかボールですね全然分かりません(><)
こういうのはシーアイエーの予算じゃないかな。
任期満了の近付いた兵士に、上官が人助けしてみないかってリクルートしてる場合もあるだろう、おそらく。
昨日除隊した兵士と、十年前に退役した兵士に表向きの区別なんて無いよね
みんな義勇軍として文句をつけられる筋合いはない、
ウクライナも結構なクズ国家なのになんで命かけて参加するんだろう。
みんなバカだよね
でもだからこそカッコいい
ウクライナが腐敗がひどいクズ国家だったとしても、ロシアは国際法を犯した犯罪国家からだよ。
クズと犯罪者には越えられない壁がある。
本邦で警察が「被害者がクズだから」って理由で、「クズな被害者に傷害罪犯した犯罪者」を捕まえないってことは絶対にないのと同じこと。
もうウクライナVSロシアって単純な構図じゃないんですよ
それがわからないならコメントスべきじゃない
その通り、民主主義vs専制主義。
ここで引くわけにいかない、世界が確固たる意志を示すことが後に控えた中国への牽制とメッセージになる。
中国以前のもっと根本的な問題でしょう。
ロシアはガバガバな論理で軍隊を侵攻させ、核で恫喝する。交渉は成り立たず、服従か死以外の選択肢を与えるつもりがないことがはっきりしたわけだ。
すでに日本に対してもアイヌ民族はロシア系という論理で、北海道侵攻の正当化をはかり始めてるんだ。ウクライナの次は我々の番といっても過言ではない以上、ウクライナを全面的に支持しない以外に選択肢はないでしょう。
ロシアがドクズだからですよ。
ウクライナ「も」とお書きになっているから、それは分かるでしょう。
今回の侵攻はロシア国内ですら動揺するレベルで大義の無いプーチンの私闘。それに対して必死に抵抗するウクライナに義勇兵が集まるのはおかしな話ではない。
或いは、核恫喝を含めた国際秩序の紊乱に憤りを抱いた人も居るかもしれない。
志願のきっかけはさまざまでしょうが、まぁ理由探しに困らない程度にはロシアはやらかしていますね。
— 「理由探しに困らない」同意です。
— 退役米軍人の気持ち、という意味でしたら推測するしかありませんが….
— これは軍事力によってNATOが譲歩を迫られている状況であり、応戦できる状況で応戦しないことは米軍の存在意義に関わると考えている。
— 情報戦のおかげで状況を楽観視しすぎて、米軍があとひと押しすればロシアはひとたまりもない、と思われている。
— ….あたりでしょうか。
— 皮肉にも、後者は開戦当初のロシアの心情(ウクライナは2日で陥落する)に近いものになります。
さすがに組織的関与があると思うのが自然だと思う。
そうなると装備品が気になる。
兵站の支援が主ですかね?
古来から地政学的価値が高すぎるんだと思います。
気の毒なほど蹂躙されている土地柄ですし。
これを許したらロシアがさらに過激な行動に出るでしょ、ウクライナで何が何でもロシアに負けさせないと。
中国も軍事力を背景とした威嚇を確実に強めてくるだろうしね
今回のロシアのクズさは湾岸戦争時のイラク並に雑すぎるから
ちょっと違うと思うぞ
アメリカから3000人も行くなら第1陣が1万6000人っていうのも滅茶苦茶誇張してるんじゃなくて8000人とかいるのかもしれない気がしてきた(知らんけど)
東側諸国も義勇兵(強制)を送り込めー。何人でも都合付くやろ
アサドは出したって話も聞くけどどうなんだろうな
この戦いは短期間では終わらなそう
北朝鮮あたりから参戦するかもしれん
東側諸国も義勇兵(強制)を送り込めー。何人でも都合付くやろ
元米軍の義勇兵って何かの連絡とか情報収集の任務があるんじゃ?
流石カウボーイの国って感じで我慢が出来なかったんだろうなと思う。アフガンで失った武器を転用する事が出来ないのが痛いけど、その内に米国はカナダみたいに狙撃銃や自動小銃の提供始めるだろうなとは思う(むしろ始めてる?)。
市民兵よりは戦術や経験に長け扱いなれば武器も供給されるならロシアにとっては目の上のたんこぶで、どんな対応するんだろうな。