日本関連

空自C-2がジブチを離陸、ポート・スーダン空港に向かった可能性が高い

NHKは24日「スーダンから在留邦人を国外退避させるため派遣されているC-2がジブチを離陸した」と報じており、首都ハルツームから陸路で別都市に移動中の在留邦人をピックアップしに向かった可能性が高い。

参考:スーダン在留邦人 仏空軍により周辺国に退避

ジブチを離陸したC-2はポート・スーダン国際空港に向かった可能性が高い

スーダンから在留邦人を空路で連れ出すには「首都ハルツームに近いワディ・セイドナ空軍基地」か「紅海に面したポート・スーダン国際空港」を利用でき、特殊部隊を投入して安全確保をできるフランス、ドイツ、スペインなどの欧州諸国はワディ・セイドナ空軍基地を、それ以外の国は陸路でハルツームから約600km離れたポート・スーダンに移動し、同都市の郊外にあるポート・スーダン国際空港を利用して自国民の救出を行っている。

出典:GoogleMap スーダンの状況/管理人加工(クリックで拡大可能)

日本の在留邦人退避は「首都ハルツームから別都市に陸路で移動し、そこから自衛隊機で国外に退避させる計画だ」と報じられており、C-2がジブチを離陸したということは「ハルツームから移動してきた在留邦人が別都市に到着した」という意味で、ポート・スーダン国際空港に向かった可能性が高い。

因みに防衛省の関係者は「新たに2機の輸送機をジブチに向けて派遣した」と明かしており、フランス政府は「2日間の救出作戦で日本人を含む388人をスーダンから国外に輸送した」と発表した。

追記:中国がスーダン周辺諸国への自国民退避を発表、ギリシャはEUに欧州の国民退避を共同で行うことを提案すると発表した。

関連記事:欧州の国外退避が本格化、スーダンの首都郊外に仏独の輸送機が到着
関連記事:英軍によるスーダンから脱出劇、精鋭部隊を投入して救出者と共に市内を突っ切る
関連記事:スーダンからの在留邦人退避、陸路でポート・スーダンに向かい航空機で退避か
関連記事:米国がスーダンから自国民を救出、英国、フランス、オランダも救出作戦を開始
関連記事:クウェートがスーダンからの自国民退避に成功、サウジやヨルダンも退避を開始
関連記事:スーダンの在留邦人退避、統合幕僚長が陸上輸送も選択肢の一つと言及
関連記事:浜田防衛相、スーダンから在留邦人を退避させるため自衛隊機派遣を命令
関連記事:ドイツはA400Mによるスーダンからの自国民救出に失敗、軍事的な救出作戦を準備中

 

※アイキャッチ画像の出典:航空自衛隊

ロシア軍が再びバフムート包囲に向けて攻勢、市内でもじわじわ前進中前のページ

米国はウクライナ国防省情報総局を監視、ブダノフ少将の大胆な計画を警戒次のページ

関連記事

  1. 日本関連

    ハルツームから脱出した日本人、自衛隊機でスーダンからジブチに移動中

    NHKは25日「自衛隊機がスーダン国内の空港で日本人ら45人を乗せ、周…

  2. 日本関連

    富士通、エアバスやタレスと共同で英陸軍の次世代戦術通信システム受注に挑戦

    エアバスは10日、英陸軍の次世代戦術通信・情報システム(LE TacC…

  3. 日本関連

    トルコ国防相、日本との防衛産業協力は戦略的レベルに達する可能性

    トルコのギュレル国防相は「日本の高度な技術力とトルコの生産能力および実…

  4. 日本関連

    日豪が「相互アクセス協定」大枠合意に6年もかかった理由

    日本の菅首相は17日、オーストラリアのモリソン首相と首脳会談を行い自衛…

  5. 日本関連

    豪フリゲートを巡る日独の戦い、三菱重工業が優先交渉権を獲得した可能性

    The Australianは3日「豪政府がフリゲート入札の勝者を数日…

  6. 日本関連

    ウクライナを侵略するロシアを中国が支援、欧州はアジアで同盟国を探す

    中国がウクライナを侵略するロシアと戦略的パートナーシップを強化している…

コメント

    • ido
    • 2023年 4月 24日

    どうにか邦人を連れて帰ってきて欲しいですね。kc767も一緒に飛んで行ってるらしいのでC2にブッシュマスターと自衛隊員を乗せてKC767で邦人輸送する気なんでしょうか。

    11
    • トーリスガーリン
    • 2023年 4月 24日

    今は成功と全員の無事を祈るのみですね

    16
    • hogehoge
    • 2023年 4月 24日

    えっ?これって救出終了までの時限的な報道規制とかされてないの?NHKの暴走じゃなく?
    こういうのリアルタイムにされたら現地での危険性増すでしょ。

    3
      • 山田さん
      • 2023年 4月 24日

      日本が交戦国ならともかく、こういうシチュエーションで、公開情報を基に自衛隊機を攻撃する勢力はいないでしょ。
      なんならアラビア語で大音量で我々は自衛隊であるって叫びながら、でっかい日本国旗振った方が安全な可能性さえある。

      57
      • shkk
      • 2023年 4月 24日

      そもそも国軍にもRFSにも通知してるのでは?(むしろ何も通知せずに入る方が撃墜されそう)

      21
      • フメニリツキー
      • 2023年 4月 24日

      アフガンの時もそうだったけど、各国軍の輸送機・チャーター機ともトランスポンダーを発信してるからFlightradar24で位置情報丸わかりでしたよ。
      別にコソコソ隠すような作戦じゃないし。堂々と行くんですからね。

      28
      • zeema4
      • 2023年 4月 24日

      世界中のメディアが救出作戦については報じてるぞ。国家間戦争の隠密作戦でもないんだし問題あるか?

      6
    • 霞ヶ浦
    • 2023年 4月 24日

    今から追加派遣するって事は停戦明けまでには間に合わないから各種装備品送ったのかな

      • バーナーキング
      • 2023年 4月 24日

      ジブチからスーダンまで航空機なら2時間もかからないと思いますが…

      6
        • hiroさん
        • 2023年 4月 24日

        >「新たに2機の輸送機をジブチに向けて派遣した」と明かしており、

        日本からの追加派遣のことでしょう。
        時間軸は不明だけど。

        5
    • 折口
    • 2023年 4月 24日

    内戦が激化するのが不可避の中で、より多くの国が在留自国民の退避に動いている様子ですね。フランスがそうしたように、現地に航空機を送っている国は自国民に縛られず遍く在留外国人の退避をするような展開もあるのかもしれませんね。日本がそれをやるかどうかは分かりませんが(自衛隊法上は可能そうではありますが、既に多くの国の航空隊が現地入りしているので必要ないかもしれませんね)

    8
    • 藤村D
    • 2023年 4月 24日

    600km…北海道だと函館から根室くらいまでの距離ありますね
    ハルツームの鉄道は止まってるらしいから車だとしてもぶっ飛ばして6,7時間くらいは係る中々の強行軍

    日本みたいにどこもキチンと舗装されてる道路ばかりでもないし
    首都圏さえ抜ければ大丈夫なんだろうか?

    1
    • フメニリツキー
    • 2023年 4月 24日

    Flightradar24をウォッチしてる人が、C-2(JF431)がポート・スーダン空港に降りたことまでを確認したようです。

    16
      • チェンバレン
      • 2023年 4月 24日

      C-2がflightradarに出現したら大興奮だな
      なんにせよご安全に!

      1
    • type65
    • 2023年 4月 24日

    追加派遣は、C-2(JF432)とKCみたいだね。
    多分だけどKC連れて行くのは、①ポートスーダンが混雑or混乱していて直ぐにおりられないケース、②人員輸送ニーズ、に備えてじゃないかな。
    本来なら最初からC-2複数機持って行きたいところだけど、ジブチの海自エプロンが狭すぎ。
    ハンガー含めて拡張しないとどうしても他国の都合に合わせざるを得なくなって後手に回ることになるし。

    9
    • type65
    • 2023年 4月 25日

    C-2(F431)、ポートスーダンからがジブチに帰投中。

    5
    • そら
    • 2023年 4月 25日

    サムネのC-2かっこよぉ

    1
  1. この記事へのトラックバックはありません。

ポチって応援してくれると頑張れます!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

最近の記事

関連コンテンツ

  1. 日本関連

    防衛装備庁、日英が共同で進めていた新型空対空ミサイルの研究終了を発表
  2. 米国関連

    F-35の設計は根本的に冷却要件を見誤り、エンジン寿命に問題を抱えている
  3. 欧州関連

    オーストリア空軍、お荷物状態だったタイフーンへのアップグレードを検討
  4. 中国関連

    中国、量産中の052DL型駆逐艦が進水間近、055型駆逐艦7番艦が初期作戦能力を…
  5. 米国関連

    米海軍の2023年調達コスト、MQ-25Aは1.7億ドル、アーレイ・バーク級は1…
PAGE TOP