米GA-ASIは2月29日「米空軍研究所が主導するOBSSプログラムの下で製造していたGambitのプロトタイプ=XQ-67Aの初飛行に成功した」と発表、XQ-67AはGambit Coreと呼ばれる共通コアに基づいて開発され、GAは4種類の異なるGambitを提案している。
参考:GA-ASI Makes First Flight of XQ-67A OBSS
XQ-67Aは手頃なコストで戦闘用無人機を生産できると実証する第一歩
米GA-ASI(GA)が発表した無人戦闘機「Gambit(ガンビット)シリーズ」は有人戦闘機の拡張センサーとして機能するGambit1、有人戦闘機の弾薬庫として機能するGambit2、有人戦闘機のトレーナーとして機能するGambit3、高度なISR任務向けにステルスを重視したGambit4で構成されているが、このユニークな4つの機体は全て「Gambit Core」に基いて設計される。
Gambit Coreとは無人戦闘機の基本的なアビオニクスや降着システムなど重要な機能が集約化された「共通コア」のことで、GA-ASIは「自動車産業からインスピレーションを得た共通コアは各Gambitシリーズのコストの約70%を占める」と説明しており、異なる用途に最適化された無人戦闘機を別々に開発すると各機体の共通性が小さいため、共通コアを軸に各機体を作ることで「開発期間の短縮や製造コストの削減など規模の経済を提供できるようなる」という意味だ。
このGambitは米空軍研究所(AFRL)の目に止まり、昨年2月「AFRLが主導するOBSSプログラムでGambitのプロトタイプ製造とテストを行うらしい」と報じられ、AFRLの関係者も「2024年にGambitの初飛行を計画している」と明かしていたが、GAは2月29日「XQ-67A(OBSSプログラムで製造されたGambitのこと)の初飛行に成功した」と発表して注目を集めている。
ただOBSSプログラムの目的が何なのか、XQ-67Aのプロトタイプ製造で何を達成しようとしているのか、米空軍が進めているCCA(Collaborative Combat Aircraft)開発に関連があるのかなど何もかもが不明で、GAも「このシステムは手頃なコストで戦闘用無人機を生産できると実証する第一歩だ」とだけ言及した。
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※アイキャッチ画像の出典:GA-ASI
車でいうところの共通車台みたいなものを最初に作るわけですか
でも中国も同じ発想をしてくると思うので、
これだけでは数量とコスト面での優位性は確保しずらいかと
F-35みたいに共通化を図るあまりにコスト超過にならないかが心配です。
仰る通り共通プラットフォームによるファミリー化でしょうね。
COTS部品の活用との併用により大幅にコスト削減は見込めると思いますが、これまた仰る通り、中国も同じ事を進めるでしょうし、その場合選べる部品は中国の方がはるかに多いんですよね。
米側は(F-35の部品で起きた様に)細かい部品や材料に至るまで中国製の混入を気にしなきゃいけないのに対して中国側は米製だろうが日本製だろうが混ざっててもお構いなしなので。
とはいえやらないよりははるかにマシとは思うので頑張ってもらうしかないし、できれば本邦にもどんな形でも良いのでその「ファミリー化」の中に喰らい込んで欲しい物です。
本体改修じゃなくて随伴無人機によって機能拡張するの面白いですね
何だかですが。
無人機版のF35になりそうな気がします。
かつてのゴタゴタを今度は無人機で?。
必要なのは”見切り”では?、と思ったり。
エンジン含めた共通コアという構想だと、例示されている4機種の性能仕様は概略それぞれ決まることになります。
運用側の要求仕様が機種によって差が大だと、特定の機種に最適化すれば他機種では不足だったり過大だったりするかもしれません。その辺が懸念されるのかなと思います。
いずれにせよ技術実証段階なわけで、今のところはこういう発想も有りかなぐらいで良いのでは。
そうかもなのですが。
他国のことだし、某Z省に与するのでも無いけれど。
GAの言うような、「このシステムは手頃なコストで
戦闘用無人機を生産できると実証する第一歩だ」
、が上手く行くと良いですね。
口と金?を出す者が増えると、エンジンの大きさから
変わって行きそうな気もします。つまり大型化/高額化。
後は何回も繰り返された道を辿りそうな気がします。
何回も繰り返されたのは「異なった複数の要求仕様を出来るだけ共通の機体で賄おう」って話では?
コレは「共通のコアからこんな派生ができますよ」という話でしかないし、
そもそもUAVなんて既存機の仕様に不満なら別機種を開発すれば良いんだから、わざわざ開発中のファミリーのコンセプトから外れた要求仕様を無駄なコスト掛けてまでねじ込む意味がないでしょう。
そうかもですね。
プロジェクトを統括する者の
立場と見識次第かもです。
実質3つの機種を開発していたF-35よりも、C-130輸送機をベースにAC-130ガンシップやKC-130空中給油機を開発するようなものだと思います。ゴタゴタの有無は未知数ですが。
なかなか壮大な話でイメージが追い付きませんが、ゲーム的に捉えると目指すところは無人機編隊でしょうかね。
ゲームのコンバットシミュレーターなどそれこそ大量にあるので機体制御に繋げるシステムを開発すれば十分可能でしょう。
話は変わりますが、ガンビットはFF12で登場したロールプレイングゲームでは有名なコマンド制御システムで、ゲーム
史上でも秀逸なシステムとされながら、その後のゲームでは開発の難解から一切採用されてない物っぽいので
この無人戦闘機のシステムを考えた方もFF12をリスペクトしているのかもしれません。
という話をしていたらプレイヤーの操作に追従するキャラが自動で戦うイメージかなり繋がって来ました。
コンソール上で目標優先度を設定するユーザーインターフェイスがそんな感じだったら確定でしょう。
追記
もしかしたらわかる人だけわかるようにFF12のイメージを共有させるために、こういう名前を付けてたのかもしれません。
まさか兵器開発者が日本のロープレからインスピレーションを受けたなど吐露するとは思えませんし、スクエニもそう言われてもなんとも言えない気持ちになるでしょうね。
いやふつーにチェスのギャンビット戦法からでしょ。
無人機のコンセプト的にも。
アメリカならX-MENのキャラの方を想起しそうな気もしますが。
個人的にミサイルの対ジャミング性能の向上、レーダークラッター処理能力の向上でマクロスのゴーストみたいな超高機動無人機が出て来るんじゃないかと思ってる。
ステルスについてはちょっと前に調べたけど、米軍でも次世代はステルス頼みじゃないらしく意外と先が短い技術かもしれない、クラッター処理等、ソフトの性能を上げるだけで無効化出来そうな感じである